デスク周りで散らばりがちなUSBケーブルをまとめるために、マグネット式のケーブルホルダーを購入しました。おかげでケーブルの位置が固定されてすっきりしました。
ただ、実際に使ってみると自分が求めてたのはこれじゃないかなぁ…と思う部分もありました。悩ましいです。
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
Melius Design マグネットケーブルホルダー
今回購入したのはMelius Designというところのマグネットケーブルホルダーです。似たようなものはほかにもたくさんありますし、中でもAnkerのものが有名です。
ただAnkerのものは挟めるケーブルの経が小さく(直径3.5mm以下)最近の60Wや100W対応の太いケーブルだとスルスル抜けてしまうのでした。このMelius Designのものは5.5mmまで対応ということだったのが購入の決め手です。
中身はシンプルにベースとクリップ、あとはメッセージカードだけです。
ベースは約92mm×21mm程度の大きさです。厚みは3.8mmほど。
裏面には両面テープがあり、これで机などに貼り付けます。
クリップは4個あります。それぞれ片側に切れ目があり、そこからケーブルを入れます。
ちなみに、ベースとクリップどちらにもマグネットがあるので、スチール製のデスクにくっつけたり、別のアイテムをベースに固定できたりもします。
ベースに4つ乗せると、わりといっぱいいっぱいなサイズです。ぴったりで見た目は良いのですが、外したケーブルを戻すときにピッタリな位置に戻さなければならないのが面倒です。使うのを3つにすれば余裕ができるので、私はそうしてます。
直径4.8mmのケーブルを挟んでみました。…ちょと広がってますね。5.5mmまで対応というのは、それくらいが限界、ということかもしれません。3.7mmのケーブルだとクリップがスルスルと抜けていきます。
実際に使ってみた
うん、まぁケーブルを元の位置に戻すのが面倒でなければこれで良さそうです。
Lightningケーブルだと細すぎて、クリップがスルスルと動いてしまいます。これだと元の位置に戻すのがけっこう面倒です。
うーん、太いケーブルばかりなら良かったのですが、先にも書いたように3.7mmのケーブルでも抜けていってしまいます。これもまたケーブルを選びますね。テープなどでコードを一部分だけ太くしてしまうという手もありますが…。
同じMelius Designの別バージョンで、クリップが5mmと3.5mmの両方に対応してるものもあります。
こちらを選んだほうが良かったかもしれません。
…
とにかくこれでケーブルが床に散らばるということもなくなりました。太いケーブルでもOKです。どうせならケーブルも全部統一してしまったほうが美しいよな?なんて考え始めてしまったのは、また新しい沼の入り口なんですかね。
おまけ:前回のケーブルクリップの使い方は間違ってた
ところで、今回のケーブルホルダーを購入した後に気づいたのですが、前回100円ショップのケーブルクリップを購入して「イマイチだったなー」と思ったのですが、どうやら使い方を分かってなかったようです。
これを…
こうすれば、広がって太いケーブルでも入るようになります。
直径4.8mmのケーブルも問題ありません。入りますし、スルスルと動かせます。(ただし一度机などに貼り付けたらケーブルを取り出せない)
そして、この手のものはやはり机の側面に貼って、使い終わったケーブルは重力で落とすように元の位置に戻すのが良さそうです。前回はLightningでも中途半端な位置で止まってしまいましたが、ケーブルの根元の方を何かしらで重くすれば、あるいは…。
「ケーブルの位置を固定」という面から見ても、マグネットホルダーよりもこちらのほうが(私には)使いやすいかもしれません。あれ?そうすると今回新しく買ったマグネットホルダーの意味って…。