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MNOの総合満足度はLINEMOが1位!楽天モバイルは大きく後退【MMD研究所調査】

MMD研究所は10月20日、「2022年9月MNOのシェア・満足度調査」の調査結果を公開しました。この調査は18歳~69歳の男女40,000人を対象に予備調査を行い、その中でMNOを利用している18歳~69歳の男女2,700人を対象に2022年9月17日~9月22日の期間で実施されたものです。

調査対象サービス:
docomo、au、SoftBank、ahamo、povo、LINEMO、Rakuten UN-LIMIT VI、Y!mobile、UQ mobile(それぞれn=300)

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メイン回線とサブ回線それぞれのシェア

メインで利用しているスマートフォンの通信サービス、サブ利用がある方にはサブで利用している通信サービスを聞いたところ、メイン利用のトップはdocomo(29.2%)、サブ利用のトップもdocomo(20.3%)となりました。

メイン利用におけるオンライン専用プラン(ahamo、povo、LINEMO)は合計8.0%、サブブランド(Y!mobile、UQ mobile)は合計15.9%、MVNOは合計9.9%でした。

サブ利用におけるオンライン専用プラン(ahamo、povo、LINEMO)は合計12.7%、サブブランド(Y!mobile、UQ mobile)は合計10.9%、MVNOは合計19.9%でした。

メインで格安プランを使っているのは33.8%、3人に1人くらいです。もうこれらを使っていても普通ですね。

メイン利用のMNOを過去の記録と比べると上記の通り。前回(2022年2月)とくらべて最もポイントが上がったのはUQ mobileです。

MNOの総合満足度はLINEMOがトップ、次いでahamo

各サービスの満足度を4つの部門別に聞くと、料金部門がLINEMO、サービス部門と顧客サポート部門がY!mobile、通信品質部門はahamoがそれぞれトップとなり、総合満足度はLINEMOがトップでした。

「料金部門」…月額料金の安さ、料金プランの分かりやすさ、オプションプランのお得さ
「サービス部門」…提供端末の豊富さ、料金プランの豊富さ、オプションプランの豊富さ
「通信品質部門」…データ通信速度、データ通信の繋がりやすさ、通信時のセキュリティの信頼性
「顧客サポート部門」…サービスに関する情報の豊富さ、契約・解約の手続きのしやすさ、カスタマーサポート対応の良さ

前回(2022年3月)の満足度調査ではRakuten UN-LIMIT(楽天モバイル)が総合1位だったのですが、今回6位に下がりました。やはり0円利用がなくなってしまったのが大きいのでしょう。

家族や友人にお薦めしたいかどうか10点満点の点数をつけてもらい、NPS(ネット・プロモーター・スコア/顧客推奨度)を出すと、推奨者から批判者を引いたNPSはahamoが-6.3でトップ、次いでLINEMOが-8.7となりました。

ここはオンライン専用プランが他に比べて良いですね。やはり「オンライン専用」ということで対象者を絞ってるからこそ、でしょうか。

MMD研究所の調査ではここに掲載した以外の結果も掲載されています。興味ある方はそちらもチェックしてください。

参考情報

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