GalaxyリペアコーナーでGalaxy Z Fold3のフィルムを無償で貼り替えてもらいました

Galaxy Z Fold3(以下Fold3)のメインディスプレイに購入時から貼り付けてある画面保護フィルムにダメージが入ってきたので、「Galaxy リペアコーナー」でフィルムを無償で貼り替えてもらいました。

「Galaxy リペアコーナー」は一部のドコモショップに設置されており、対象端末であれば原則として即日の修理対応をしてくれます。

基本的には事前に予約が必要ですが、ショップ側の都合が合えば即日の飛び入り修理でも対応するとのことです。なお、ドコモ版のGalaxyのみ対応しており、auや海外版のGalaxyは修理できませんのでご注意を。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ドコモショップ大宮高島屋店 Galaxy リペアコーナー

本来ならドコモショップ丸の内店に行く予定でしたが、予約が取れず、ドコモショップ大宮高島屋店に予約して行く羽目に。丸の内店は結構予約でいっぱいなのに対し、大宮高島屋店は当日の予約もできるほど空きがありました。都内や周辺に住んでいて、Galaxyを大至急修理したい場合はドコモショップ大宮高島屋店に予約するとスムーズにいくかもしれません。

「Galaxyリペアコーナー」専用のブースが設置されています。とはいっても、デパート内にあるショップだからか、広々とはしておらず、旗艦店の丸の内と比べると地味な印象でした。

修理までの流れは手短でスムーズ、担当者から「ケースを外す」「電源を切る」と指示されるので、それに従うだけです。署名や本人確認などの、いわゆる「事務手続き」は一切求められませんでした。

するとなにやら「Galaxy」と書いてある専用ケースが出てきました。修理する端末がこの中にしまわれて、あとは指定された時間(筆者の場合はフィルムの張り替えで20分ほど)が経ったらまた来店してくださいとのことでした。

待ち時間はじゃんぱらで潰しました。お、お前…PCモニターなのにVRヘッドセットを被ってるのか…。

Galaxyのボールペンも貰えました

じゃんぱら店内を適当に見ていたら20分が経っていたのでドコモショップに戻ると、すぐに店員がきて、修理後の確認を求められました。

キレイになっているか確認したところ、ちゃんとピカピカになっていました。修理前は折り跡、キズがあったのですが、全く無くなっていて軽く感動しました。


ビフォー アフター

フィルムの張り替えや急な故障に

Galaxyの折りたたみ端末は「自分でフィルムを貼り替えるとメーカー保証外」になってしまいます。また、非正規品のフィルムを貼ると「壊れやすくなる」といった報告も見かるため、近くにGalaxy リペアコーナーがある場合は予約して貼り替えてもらうといいでしょう。「無料のスマホ診断」を行うとフィルムの貼り替えも無料になるキャンペーンも開催されているため、執筆時点では修理費用もかかりませんよ。

フィルム以外にも、画面を割ったなど、急な故障でも即日修理してもらえますし、Galaxyユーザーは積極的に利用するといいでしょう。もちろんドコモの端末補償サービスに加入している方は、それが適応されますから、格安で修理できますよ。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
CloNis

2002年生まれ、自分の好奇心を満たすために行動してます!

行動(選択)基準はよくもわるくも「おもしろいか、おもしろくないか」になりがち。スマホはGalaxy Z Fold 5、カメラはLeica M10、Leica M9-P、ALPA REFLEX IIを愛用しています。

⇨CloNisの記事一覧