OREFOLDER

スマホのバッテリーが膨張したのでドコモショップで回収してもらいました

キャリアの店舗では不要なスマホの回収を実施していると知っていますか?あまり利用することはないかもしれませんが、ちょっとしたきっかけがあって初めて利用してみました。

使わないスマホが溜まってしまって処分に困ってる人は、キャリアショップに行ってみるといいかもしれません。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Pixel 4のバッテリーが膨張して裏蓋が浮いた

最近、だんだん涼しくなり始めたとはいえ、まだまだ暑いですよね。位置情報ゲームを起動したままのスマホをバッグの中に入れておくと、少しの時間でもかなり熱くなります。

自分の部屋に帰ってきて、バッグの中からアチチッとスマホを取り出すと…

あ…(汗)

スマホ(Pixel 4)の裏ぶたが開いてました。いや、普通は開かないのですが、(おそらく)中のバッテリーが膨張して蓋を押し上げて剥がれかかっているようです。

あちゃー…。ついに来たか。

心当たりはあります。最近ゲームを起動状態にして充電ケーブルを挿したまま(充電しっぱなし)長時間放置ということをよくやっていました。バッテリーに負荷がかかって良くないというのはわかっていたのですが、そんなことをよくやっていました。

そういえば最近は20%くらいから充電してもなかなか充電進まない(遅い)こともありました。

最近のスマホだと「90%で充電を止める」だとか「ゲーム中はバッテリーに充電せずシステムに直接給電する」なんていう機能がある機種もあります。そういう端末を使っていれば(まだ)よかったのですが、まだまだ少ないですよね、そういう端末。

ちなみに、2時間ほど放置したらまた縮んできました。この時はまだ爪が入るくらいで、数日したらもう少し閉じてきました。

…とはいえ、さすがにこのまま使い続けるのも危険なので処分することにしました。

不要になったスマホを処分する方法

スマホを処分する方法はいくつかあります。

まだ使えるスマホであれば売却すればいいのですが、さすがにバッテリーが膨張したスマホは売却できません。

メーカーの回収、例えばPixelであればGoogleストアにもリサイクルプログラムがあり、回収してくれます。ですが、バッテリーが膨張したスマホを輸送するのも危険です。

ということで、近くにあるドコモショップに持ち込むことにしました。ドコモ以外でも、4キャリアすべての店舗で端末回収を行っています。(回収する端末のメーカーやキャリア問わず)

ドコモショップでスマホを回収してもらった

いい機会だったので、うちに眠ってる使わなくなったスマホもまとめて回収してもらうことにしました。いつの間にか背面がベトベトになったもの、古すぎて売るのも一苦労なもの、売却不可で提供してもらったものなど、いろいろあります。全部ではなく一部を持っていきました。

キャリアショップというと平日でも混んでいるのが常なので来店予約をしようとしました。が、ドコモショップの来店予約の目的に項目がありません。仕方ないので予約無しで行きました。(元々予約なしで行ってもいいらしいですが…。)

すいません、不要なスマホを回収してもらいたくて来ました
はい、予約なしですと少しお待ちになってもらうかもしれませんが、よろしいですか?ちなみに何台くらいあります?
あ…9台です
わかりました。少々お待ちください

最初に何台か聞かれ、9台という台数でも普通の反応だったので、これくらいなら普通なようですね。一応10台以内に抑えてきて良かったです。

このあともスムーズに進みました。持ってきた端末を全て出し、バッテリーが取り外せるものは取り外し、SIMカードやMicroSDカードが残っていないかチェックしていきます。…SIMカード、2枚入ってました…。初期化等は、あらかじめ自分でやっておきましょう。

この後、注意事項と所有権の放棄に関する書類にサインします。

バッテリーが取り外せる機種の場合、その場で専用機器で穴を開けて破砕してくれます。目の前でやってくれるのはドコモショップだけのようです。

写真を撮ってサイトに載せてもいいですか?と聞いたら見やすいようにやってくれました

主にバッテリーなどの接点やUSBポートなどの部分を破砕していきます。1つの端末で3,4ヶ所でしょうか。なかなか入念です。

最後に、所有権放棄の書類のコピーと、回収端末一覧のコピーをもらって終了です。…あれ?そういえばドコモ端末が1台もなかった…?

スマホの処分、考えましょう

キャリアショップでのスマホ処分、思ったよりも簡単でした。ショップがそれほど混んでない時間であれば、という条件付きですが、面倒なくていい方法だと思います。

今回のバッテリーが膨張してしまったというのは少し特殊な(でも無くはない)例ですが、不要になったスマホの処分というのは考えておいた方がいい問題です。売却できるような端末であれば、売却してしまったほうが使ってくれる人の手に渡るので一番いいと思います。そうでないなら、ちゃんと適切な方法で処分したいですね。

モバイルバージョンを終了