KDDIは7月29日、7月2日に発生した通信障害について、状況や原因、返金などを説明しました。
通信障害の影響時間は7月2日 (土) 1:35~7月4日 (月) 15:00 (61時間25分)で、影響数は音声:約2,278万人、データ通信:765万人以上となっています。
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ユーザーへの返金
通信障害にともない、契約約款に基づく返金と、通信障害のお詫びとして返金があり、合計で73億円程度(沖縄セルラーを合わせると75億円)になります。
契約約款に基づく返金
対象の方 | 271万人 (KDDI) 7万人 (沖縄セルラー) 通信障害期間中、24時間以上連続して全ての通信サービスを利用できなかった方(音声通信サービスのみを契約の方) |
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対応内容 | 契約の料金プランの基本使用料等の2日分相当額を請求額から減算 |
通信障害のお詫びとして返金
対象の方 | 3,589万人(KDDI) 66万人 (沖縄セルラー) 通信障害期間中にスマートフォン、携帯電話およびホームプラス電話を契約していた全ての方 |
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対応内容 |
請求額から200円 (税抜) の減算 ※povo2.0は基本使用料が0円であることから、返金に替えてデータトッピング (1GB/3日間) を進呈 |
200円という数字の根拠は、約款返金の1日分の平均額が52円、61時間で3日分=156円にお詫びの意味も込めて200円、ということだそうです。
返金に関する案内
今後の返金の案内については、以下の通り実施されます。
7月29日 | 返金 (約款返金・お詫び返金) 内容の発表、KDDIホームページへの掲載 |
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7月30日~ | 新聞各紙にて返金内容を案内 |
8月中旬以降 | 対象のユーザーが確定。順次SMSで案内を開始
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9月以降 | 請求額から返金額を減算 |
通信障害の原因や再防止策などはKDDIのページや会見の動画をご覧ください。