OREFOLDER

au回線での通信障害、7月4日15時で復旧完了、5日15時36分に問題がないことを最終確認

KDDIは2022年7月2日午前1時35分から発生していた同社の通信サービスが利用しづらい状況について、7月4日15時00分で音声通話・データ通信の利用が問題ないことを確認したと発表しました。

また、7月5日の事故対策本部会議において、7月4日15時00分以降、個人・法人のサービス利用状況およびネットワークのトラヒック正常性に問題がないことを7月5日15時36分に最終確認したとのことです。

まだ音声通話およびデータ通信が利用しづらい場合には、電源オフ・オンを試すように案内されています。(ホームプラス電話は専用アダプタのコンセントの抜き差し。)

1.お客さま影響期間
  2022年7月2日(土) 01時35分頃から2022年7月4日(月)15時00分

2.対象サービス
  au携帯電話、UQ mobile携帯電話、povo、au回線利用事業者の通信、ホームプラス電話、
  ホーム電話、auフェムトセル、SMS送受信

3.影響エリア
  全国

4.原因
  2022年7月2日(土)未明の設備障害により
  VoLTE交換機でトラヒックの輻輳が生じておりました。

5.当社対応内容
  ①VoLTE交換機の負荷低減対処
  ②加入者DBの負荷低減
  ③データ不一致修正対処
  ④VoLTE交換機の切り離し

※緊急通報(110番、118番、119番)についても接続が可能となっております。
(7月5日 16時15分現在)au携帯電話サービスがご利用しづらい状況について

また、今回の通信障害に伴って販売停止となっていたau Online Shop、UQ mobileオンラインショップについても、7月5日11時頃より販売再開となっています。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

参考情報

モバイルバージョンを終了