KDDIは2022年7月2日午前1時35分から発生していた同社の通信サービスが利用しづらい状況について、7月4日15時00分で音声通話・データ通信の利用が問題ないことを確認したと発表しました。
また、7月5日の事故対策本部会議において、7月4日15時00分以降、個人・法人のサービス利用状況およびネットワークのトラヒック正常性に問題がないことを7月5日15時36分に最終確認したとのことです。
まだ音声通話およびデータ通信が利用しづらい場合には、電源オフ・オンを試すように案内されています。(ホームプラス電話は専用アダプタのコンセントの抜き差し。)
1.お客さま影響期間
2022年7月2日(土) 01時35分頃から2022年7月4日(月)15時00分2.対象サービス
au携帯電話、UQ mobile携帯電話、povo、au回線利用事業者の通信、ホームプラス電話、
ホーム電話、auフェムトセル、SMS送受信3.影響エリア
全国4.原因
2022年7月2日(土)未明の設備障害により
VoLTE交換機でトラヒックの輻輳が生じておりました。5.当社対応内容
①VoLTE交換機の負荷低減対処
②加入者DBの負荷低減
③データ不一致修正対処
④VoLTE交換機の切り離し※緊急通報(110番、118番、119番)についても接続が可能となっております。
(7月5日 16時15分現在)au携帯電話サービスがご利用しづらい状況について
また、今回の通信障害に伴って販売停止となっていたau Online Shop、UQ mobileオンラインショップについても、7月5日11時頃より販売再開となっています。
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