OREFOLDER

Googleパスワードマネージャーのショートカットがホーム画面に置けるように

Android端末やChromeでパスワードを管理できる「Googleパスワードマネージャー」が、ショートカットをホーム画面に作成できるようになりました。これまで設定の階層を潜らなければならなかったのが、すぐにアクセスできるようになります。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

パスワードマネージャーのショートカットをホーム画面に設置

ウィジェットなどの一覧からではなく、パスワードマネージャーの設定メニューの1つとしてショートカット設置があります。

まずは設定パスワードとアカウントGoogleと進み、「パスワードマネージャー」に入ります。

右上にある歯車アイコンから設定メニューに入るとホーム画面にショートカットを追加という項目があります。

あとはアイコンを長押しするか自動的に追加をタップすれば、ホーム画面上にショートカットが出現します。

パスワードマネージャーは保存したパスワードの管理のほか、不正利用された恐れのあるパスワードや使い回し、脆弱なパスワードなどもチェックできます。よく使う人はショートカットを置くといいですし、一度も見たことない人は、一度見てみるといいですよ。

参考情報

モバイルバージョンを終了