Google I/O 2022でPixel 6aが発表され、日本のGoogleストアでもすでに製品ページが公開されています。価格は53,900円で発売日は7月28日。Googleストアのほか、auとソフトバンクからも販売されます。
Pixel 6aはPixelのAシリーズ、つまりお買い得な廉価版となります。53,900円という価格は実は結構がんばっているものです。しかし、現在GoogleストアではGWセールが開催中です。そこでのPixel 6との価格差を見ると、かなり小さくなっています。
7月末にPixel 6aを買うか、今Pixel 6を買うか、けっこうな悩みどころなので、スペック等を比べてみました。
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
Pixel 6aは449ドルが53,900円
Pixel 6aは米国での価格は449ドルということでした。現在かなりの円安で、これを5月12日時点でそのまま日本円に換算すると約57,868.24円となります。57,800円が53,900円と考えると、かなりがんばったのではないでしょうか。
Pixel 6は128GBモデルの通常価格が74,800円です。Pixel 6aとの価格差は約2万円。しかしGWセールでは60,988円に割引中です。この価格をもとにすると差額は約7千円です。
スペック比較
Pixel 6aとPixel 6のスペックをかんたんに比較してみます。
このほか、Pixel 6aはカメラの機能でモーションフォトが省かれています。メモリの量やカメラなど、細かく多くの点でコストカットしているようです。サイズについてはPixel 6aのほうが3mmほど小さく、ディスプレイも0.3インチ小さいです。その分、重量が30g近く軽くなっています。このあたりは好みもありそうですね。
どちらを買うべき?
性能差が多くあって差額が今なら7千円程度です。この差額はかなり小さいです。
- 「今」欲しい(7月末まで待てない)
- ディスプレイは少しでも大きい方がいい
- 重さは気にしない
- ワイヤレス充電は必要
こういった方は、GWセールのうちにPixel 6を買ったほうがいいでしょう。Pixel 3以降を持っていれば最大2.5万円の下取りもあります。GWセールは5月16日までです。
- 7月末まで待てる
- なるべく小さく軽い方がいい
- ワイヤレス充電は不要
- 少しでも新しい方がいい
こういった方なら、Pixel 6aを待つのもいいと思います。実機を持ってみないとハッキリしたことはわかりませんが、横幅3mm、重量30gの差はけっこうあると思います。
…
ちなみに、私自身はPixel 6をすでに持っているので悩むことはないのですが、Pixel 6aには期待しています。Pixel 6は、やはり重くてどうにも自分には合わないのでほとんど使っていない状態です。Pixel 6aなら、再びPixelをメイン機にするのでは?と考えています。