楽天モバイル5G(ミリ波)で速度測定!脅威の1Gbps超えを確認、あまりの速さに驚いた

楽天モバイルを契約してから2年くらいが経ちました。2年も経てば環境も変わるもので、筆者は諸事情で引っ越しました。すると、その引越し先がピンポイントで「楽天モバイルの5G、それもミリ波」を掴むではありませんか。これはもうミリ波爆速5Gを体験するしかない!というわけで5Gの速度測定を行いました。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

まだまだ普及しない楽天モバイルの5G、ミリ波は更に局地的

まず、楽天モバイルの5Gエリア、sub6とミリ波について軽く説明します。上の画像は2022年4月時点での楽天モバイルの提供エリアです。黄色が5Gのsub6、青がミリ波です。ミリ波はsub6よりも速い、そんなイメージです。

sub6のエリアはそこそこあるのですが、ミリ波に関しては5Gがスタートしてから1年半ほどが経った今でも一部範囲内でしか提供されておらず、利用者もそう多くはないです。

いざ測定!

実際に測定してみました。Speedtest.net上で5Gの表記を確認、アンテナピクトの横にも「5G」とあります。測定場所は千葉県の某所です。

ところが、速度測定をすると何故か「4G」に切り替わります。

自宅の中で実施しているのが悪いのかと考え、家の外でも試してみることに。すると……。

家の近所で測定したところ成功しました。ってあれ?1Gbpsを超えてる!?

最終的にも1Gbpsを超える結果(1,136Mbps)が出ました。ミリ波だと1Gbpsを超えるのは知っていましたが、いざ自分で測定して結果を出すと驚きますし、なによりも興奮してしまいます。

楽天モバイル5Gの速度測定を1年半ぶりに実施してみて

docomo sub6

実際にミリ波を体験してみると、その速さに驚かされます。他キャリアでsub6は何回か測定したことがあるのですが、楽天モバイルはsub6含め体験したことがありませんでした。

楽天モバイルの5Gが提供されてすぐに「楽天クリムゾンハウス」にて5Gの速度測定を試みました。ですが、その時は不安定で測定できずに帰ったんですよね。それ以来、楽天モバイルの5Gは測定していません。多分。2020年10月の話なので、1年半ぶりですね。

それこそ、当時は5Gのエリアなんて限られていましたが、今は都内だと町中でも掴むようになってきました。そう思うと、当初よりも浸透しましたし、時の流れを感じます。

参考情報

本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
CloNis

2002年生まれ、自分の好奇心を満たすために行動してます!

行動(選択)基準はよくもわるくも「おもしろいか、おもしろくないか」になりがち。スマホはGalaxy Z Fold 5、最近はAngenieuxのレンズにハマってます。

⇨CloNisの記事一覧