ドコモ、「iモード卒業公演」を公開!400台以上の懐かしガラケーが「あの頃の思い出」とともに登場
NTTドコモは3月4日、WEBムービー「iモード卒業公演」を公開しました。2026年3月に予定している「FOMA」と「iモード」のサービス終了に向けて、 ガラケーとの思い出を人気トラックメーカーSTUTSさんが着信音をアレンジした楽曲に合わせて振り返る動画です。
また、これに合わせて特設サイトも公開されています。
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
iモード卒業公演
この動画では歴代の400台以上のガラケーが登場し、iモード全盛期のあるあるやトレンドが次々と登場します。センター問い合わせ、赤外線通信、ワンセグなど、世代の人にはかなり懐かしい動画になっています。
BGMとなって流れている楽曲は人気トラックメーカー・STUTSさんがガラケーの歴代の着信音や動作音をアレンジして制作した「仰げば尊し」と「歓喜の歌」です。「iモード」対応1号機F501iをはじめ、数十台に渡るガラケー端末から着信音・動作音をサンプリングして制作され、単音・和音・音源と進化した着信音の歴史を表現しています。
着信音以外にも、バイブ音、開閉のパカパカ音、カメラのシャッター音、各種着信サウンドといったサウンドも実際のガラケーの音を収録して使用しています。
思い出が蘇る特設サイト
今回の動画に合わせて特設サイトも公開されています。
ここでは動画に登場した端末も卒業生として紹介されています。ぜひご覧ください。
参考情報
- 『iモード卒業公演』Music by STUTS – YouTube
- iモード卒業公演 Music by STUTS
本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。
様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。