OREFOLDER

スマホ非接触決済、総合満足度1位は「モバイルWAON」【MMD研究所調査】

MMD研究所は1月31日、「2022年1月スマートフォン決済(非接触)の満足度調査」の調査結果を公開しました。

これは「2022年1月スマートフォン決済(非接触)利用動向調査」において利用率が高かった非接触決済サービスの上位6サービスの利用者18歳~69歳の男女900人を対象に行われたものです。上位6サービスは「モバイルSuica」「iD」「楽天Edy」「QUICPay」「nanacoモバイル」「モバイルWAON」。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

使い始めた理由は「会計がスピーディーに終わる」「ポイントがたくさん貯まる」

メインで利用しているスマホ非接触決済サービスを使い始めた理由を聞いたところ(複数回答可)、「会計がスピーディーに終わるから」が32.6%、次いで「ポイントがたくさん貯まるから」が28.0%、「クレジットカード登録をすればカードを出さなくて済むから」が22.7%でした。

サービス別に見ると「楽天Edy」と「モバイルWAON」が「ポイントがたくさん貯まるから」がトップでほかの4つは「会計がスピーディーに終わるから」がトップでした。微妙に差が出てますね。

利用頻度、1週間に1回以上使うのは全体で約6割

それぞれ使ってるサービスで利用頻度を聞いたところ、「1週間に1回以上利用する」という回答は、iDとモバイルWAONが68.0%、楽天Edyが66.0%、モバイルSuicaが62.0%、QUICPayが60.0%、nanacoモバイルが54.0%でした。全体で見れば約63%が1週間に1回以上の利用頻度です。

1日に2回以上使うという人がモバイルSuicaで14.7%とかなり多いですが、これは通勤の行き帰りで利用して1日2回利用、ということでしょうか。

総合満足度1位はモバイルWAON

メインで利用しているサービスの満足度を「お得部門」「アプリデザイン部門」「利便性部門」「信頼部門」の4部門においてそれぞれ聞いたところ、お得部門、信頼部門は「モバイルWAON」、アプリデザイン部門、利便性部門は「モバイルSuica」がそれぞれ部門トップとなり、総合満足度は「モバイルWAON」がトップでした。

「お得部門」…キャンペーンの頻度、ポイント還元率、還元されるポイントの分かりやすさ
「アプリデザイン部門」…操作の分かりやすさ、利用した金額(残高)の分かりやすさ、見た目の良さ
「利便性部門」…使える場所(店舗・EC)の多さ、店員の理解度、チャージ方法の豊富さ
「信頼部門」…セキュリティ、企業の信頼性、使える場所の分かりやすさ

おすすめのポイント

各サービスについて家族や友人にオススメするかどうか10点満点で答えてもらった設問では、推奨者(9-10点)は12.2%、中立者(7-8点)は38.1%、批判者(0-6点)は49.7%となり、推奨者から批判者を引いたNPSは-37.4でした。サービス別のNPSは「モバイルWAON」が-31.3で最も高い結果です。

それぞれのサービスにおいての、点数をつけた理由の抜粋は以下の通り。

モバイルSuica

■推奨者
「鉄道にも買い物にも使えてすごく使い勝手が良いから。(20代・男性)」
「幅広い場所で使えるから(20代・女性)」
■中立者
「非常に便利。でも、QR決済などと比べて、ポイント還元などがないので、少し残念。(40代・男性)」
「つかえる場所が多いのと、チャージが楽だから。(30代・女性)」
■批判者
「ポイント管理に必要なサイトの登録とアカウント連携が複雑だし2つ以上のアカウント作成は気軽に勧められない。ポイント還元を無視すれば簡単に使えるがオトクさがなくなる。そういう面倒なところが理由。(50代・男性)」
「アプリが不安定で、使い勝手が悪いから。特に電車内でグリーン券を購入してタッチするときにしばらく時間がかかったり、店舗でチャージするときに時間がかかる。(40代・女性)」

iD

■推奨者
「会計処理の早さがよい(40代・男性)」
「財布を出す必要が無くて楽(20代・女性)」
■中立者
「クレカ連携で財布がいらないので便利(60代・男性)」
「ドコモユーザーでドコモポイントを貯めているが、それをiD残額に当てることが出来て便利。(30代・女性)」
■批判者
「セキュリティが心配(30代・男性)」
「利用報告がメールで送られてくるのが遅いので。カードのタッチ決済なら30分以内には送られてくるけれど、iDは遅いと3日くらいかかるので、利用した金額がわからなくなってしまいます。(60代・女性)」

楽天Edy

■推奨者
「楽天グループでのポイントとの連動もあり、使いやすくて、支払いもタッチで楽だから(40代・男性)」
「楽天ポイントがたまりやすい(20代・女性)」
■中立者
「使いやすいが還元率が今一つ(50代・男性)」
「まだまだ田舎では使える所がすくないから(50代・女性)」
■批判者
「楽天ポイントを貯めていないとメリットがない。(60代・男性)」
「普段で使えるところがそんなに多くない(40代・女性)」

QUICPay

■推奨者
「一番使いやすく還元率が高いので選択しない理由がない。(50代・男性)」
「だいたいどこのお店でも使える(40代・女性)」
■中立者
「音が可愛すぎるので、もう少し大人な感じにして欲しい。(30代・男性)」
「現金で支払うより関連サービスでポイントが貯まるからいい(20代・女性)」
■批判者
「たまに接触が悪いし急いでる時は面倒(20代・男性)」
「お得さが足りない(30代・女性)」

nanacoモバイル

■推奨者
「従来のnanacoカードを出して支払う手間が省け、残高がいつでも確認できる。また、ポイントも溜まり、支払いにも使用できるところが良いと思ったから。(20代・男性)」
「セキュリティ面でも信頼できるし、とても利用しやすいからです。(40代・女性)」
■中立者
「使いづらいが、ポイントを増やす機会が多いから(40代・男性)」
「セブンイレブンとイトーヨーカドーをよく利用する人には良いと思うが、利用が少ない人はあまり利点がないように思うので。(30代・女性)」
■批判者
「使える店に限りがあるので、積極的に勧めるものでもない(30代・男性)」
「イトーヨーカドーに行けばほとんどの店で使えるが、街中の店で使えるところはあまりない。(60代・女性)」

モバイルWAON

■推奨者
「イオンに行く人は使わない理由が無い。ポイントも貯まるしお得になる(30代・男性)」
「楽に操作できる(40代・女性)」
■中立者
「ポイント還元など自己操作で出来るので、とっても便利(60代・男性)」
「使えるところが限られる(60代・女性)」
■批判者
「使い勝手はいいがアプリデザインが少しオシャレじゃないから。(20代・男性)」
「カードを持ち歩かなくても良いことと非接触で買い物ができることはいいが、クレジットカードはイオンカードしか選べないこととポイントがたまらないことが不満(50代・女性)」


MMD研究所の記事では、このほかの結果についても掲載されています。興味ある方はそちらもご覧ください。

参考情報

モバイルバージョンを終了