OREFOLDER

ドコモオンラインショップ、機種変更など一部の購入手続きでドコモ回線からのアクセス必須へ

NTTドコモは11月19日、ドコモオンラインショップでの機種変更など一部の購入手続きにおける認証について、11月26日よりドコモで契約しているモバイル回線でアクセスし4桁のネットワーク暗証番号にて認証する方法に統一すると発表しました。

これにより、パソコンからは機種変更の手続きができなくなり、スマホやタブレットでもWi-Fiをオフにしモバイル回線に切り替えて手続きすることになります。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

機種変更などでドコモ回線が必須に

今回変更となるのは機種変更・契約変更、およびアクセサリー購入についてで、新規契約は含まれません。なのでドコモ回線を持っていない人が新しく契約する場合などには影響はありません。

11月26日以降の、それぞれの手続きによるログイン方法は以下のようになります。

購入方法 ログイン認証方法 注意事項
新規契約、
のりかえ(MNP)
※SIMのみ契約(SIMカード/eSIM)を含む
変更なし
機種変更
(Xi→Xi)
(5G→5G)
(ahamo→ahamo)
モバイル回線からアクセス

4桁のネットワーク暗証番号
  • パソコンからは購入手続きできません。
  • 手続きする電話番号回線にてアクセスしてください。
  • Wi-FiをOFFにしてください。
  • 法人名義はdアカウントによる認証にて購入可能です。
  • 音声のみプランを利用の場合など、モバイル通信ができない場合は、ドコモショップにて手続きしてください。
契約変更
(FOMA→Xi)
(FOMA→5G)
(Xi→5G)
(ahamo→5G)
アクセサリー購入
  • パソコンからは購入手続きできません。
  • スマートフォン、タブレットからアクセスする際はWi-FiをOFFにしてください。
  • 法人名義、またはキャリアフリーdアカウントについては、dアカウントによる認証にて購入可能です。
eSIMの発行
(eSIM機種で利用する)
現在、申込受付を停止中

参考情報

モバイルバージョンを終了