NTTドコモは10月2日、悪意のある第三者による「ドコモお客様センター」などを名乗るフィッシングSMSなどによる、利用者の意図しない決済が発生していると発表しました。
これによる被害に合わせた方の数は約1,200人、被害金額は約1億円としています。また、この件のためドコモオンラインショップでのApp Store & iTunesギフトカードおよび Google Play ギフトコードの販売を一時停止しています。
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「NTTセキュリティ」などを装ったフィッシングSMSなどから不正購入
ドコモによると、悪意のある第三者が「ドコモお客様センターです。ご利用料金のお支払い確認が取れておりません。ご確認が必要です」などと記したフィッシングSMSを発信し、そこに記載されたURLのリンク先から、「NTTセキュリティ」「NTT DOCOMOセキュリティセンター」を装った不正なアプリのインストールおよびネットワーク暗証番号の入力を促すことで、意図せぬ決済が発生しているとのことです。
これにより、ドコモオンラインショップにおいてApp Store & iTunesギフトカード等が不正に購入され、身に覚えのない決済による被害が確認されています。
10月1日時点での被害に合われた方の数は約1,200人、被害金額は約1億円にもなります。NTTドコモでは、被害にあわれた方には、申告内容を確認し、被害金額の全額を補償するとしています。
なお、現在ドコモでは、ドコモオンラインショップでのApp Store & iTunesギフトカードおよび Google Play ギフトコードの販売を一時停止しています。