NTTドコモは、10月14日17時ごろから音声通話・データ通信サービスが利用しづらい事象が発生していると発表しました。
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
音声通話・データ通信サービスが利用しづらい事象が発生
1.発生日時
2021年10月14日(木曜)午後5時0分頃
2.対象サービス
確認中
3.原因
確認中
4.復旧見込み
確認中
5.影響エリア
全国
重要なお知らせ(通信障害等) : 【お詫び】音声通話・データ通信サービスがご利用しづらい事象について | お知らせ | NTTドコモ
復旧し次第またお知らせが更新される見込みです。
Twitterなどを見てみると、全部がつながらないわけではなく、普通に使えている人もいれば圏外になっている人、VoLTEが使えない人など様々のようです。
追記:順次回復へ
17時の事象発生後、ネットワークのコントロールをしていたとのことですが、それも19時57分に解除されました。ただしその後も通信が混み合っており、一部ではつながりにくい事象が発生しているとのことです。これも順次回復していく見込みです。
1.日時
2021年10月14日(木曜)午後5時0分頃発生
2021年10月14日(木曜)午後7時57分より順次回復
2.対象地域
全国
3.原因
ネットワーク工事の切り戻しに伴う信号量増大によるネットワーク輻輳
重要なお知らせ(通信障害等) : 【お詫び】音声通話・データ通信サービスがご利用しづらい事象について | お知らせ | NTTドコモ
追記2:5時5分にすべて回復
19時57分の解除後も、通信が混み合って、一部つながりにくい事象が発生していましたが、5G・4Gでは10月15日午前5時5分にすべて回復したとのことです。4G契約で3Gの表示となっている場合は、再起動することで改善される場合があります。
3Gについては現在も一部で利用しづらい状況が発生しているようです。
その後、通信が混み合うことによって、一部のお客さまにおいてつながりにくい事象が発生しましたが、本事象についても、5G・4Gでは10月15日(金)午前5時5分にすべて回復いたしました。
3Gについては現在も一部でご利用しづらい状況が発生しており、復旧に向けて対応を行っています。
(続く)— NTTドコモ (@docomo) October 14, 2021
追記3:3G含めすべて回復
10月15日22時にすべて回復したとのことです。4G契約で3Gの表示となっている場合は、優先ネットワークの変更操作、機内モードON/OFF、端末の再起動などを試すようにしてください。
1.日時
2021年10月14日(木曜)午後5時00分頃発生
2021年10月14日(木曜)午後7時57分より順次回復
2021年10月15日(金曜)午前5時05分に5G・4G回復
2021年10月15日(金曜)午後10時00分に3G回復2.対象地域
全国3.原因
ネットワーク工事の切り戻しに伴う信号量増大によるネットワーク輻輳