OREFOLDER

Twitterで使える検索コマンド!日付や期間の指定、特定の人のRT抜きのツイートなど

Twitterで検索する時に、とある期間内のものに絞りたい、誰々さんのツイートの中から検索したい、なんていうことがありますよね。Twitterにはそれらを可能にする検索コマンドがあります。

この記事ではそれらの便利な検索コマンドを紹介します。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

基本の検索

通常検索(and検索) A AND B

Twitterの検索欄に単語を1つだけ入力するとそのキーワードを含むツイートが検索されます。スペースを開けて2つの単語を並べるとand検索となり、両方のキーワードを含むツイートが検索されます。上の例だと「Xperia」と「mini」を両方含むツイートが表示されます。…が、どちらか片方しか含まれないツイートも混ざることがあります。

2つの単語を AND で結ぶ(ANDの左右にスペース)ともう少しちゃんとしたAND検索となり、両方が含まれるツイートになります。この場合は「Xperia」と「mini」を両方含むツイートが表示され、片方だけは除外されます。

完全一致 ”A B”

「Xperia mini」だと「Xperia」と「mini」の両方がツイートのどこかにあるものが表示されます。そうではなく「Xperia mini」を検索したい場合は、(ダブルクォーテーション)で囲みます。こうすると囲まれた語に一致するものだけを表示します。

いずれかを表示(OR検索) A OR B

2つの単語のどちらかを含むツイートを表示したい場合は OR で結びます。

特定の語を除外

「Xperia」について検索したいけど「1III」の話題は必要ないから避けたい、というようなときは避けたいキーワードの直前に(マイナス)をつけます。

また、このあとの各種検索コマンドに-をつけることでそれらを除外した場合の検索となります。

つけるのは日本語だとうまく行かないことがあるので、日本語部分をで囲むとうまくいくことがあります。

ハッシュタグ

先頭に#のついた語句はハッシュタグとなります。これで検索するとそのハッシュタグを使ったツイートのみを表示できます。

期間を指定する

指定した日付以降 since:yyyy-mm-dd

○月○日よりも後のツイートを表示するにはsince:yyyy-mm-ddを使います。yyyy-mm-dd部分に日付を入れます。例:2021年9月23日以降はsince:2021-09-23

指定した日付以前 until:yyyy-mm-dd

○月○日よりも前のツイートを表示するにはuntil:yyyy-mm-ddを使います。yyyy-mm-dd部分に日付を入れます。例:2021年9月23日以前はuntil:2021-09-23

指定した期間

上のsinceとuntilを組み合わせれば特定の期間のみを表示できます。上の例なら2021年9月25日から9月27日の「タイムセール」を含むツイートを検索します。

アカウントを指定する

特定のアカウントのツイートとそれ宛のリプライ・メンション @ユーザー名

@ユーザー名で検索すると、特定のアカウントのツイートや、そのアカウントに対するリプライ、メンションの中から、検索されます。「あの人が〇〇についてツイートしてたけどなんだっけ?」というような時に、その人の周りの人からのツイートからも探せるわけです。

特定のアカウントのツイートのみを表示 from:

from:@ユーザー名で検索すると、その人の投稿したツイートから検索されます。ツイートのみで、その人に対するリプライやメンション、その人がリツイートしたものなどは表示されません。いつもRTばかりでごくたまに自分のツイートをするアカウントも、これで検索するとRTを除いた投稿だけを見ることができます。(@がなくても同様に動作します)

特定のアカウント宛のツイートを表示 to:

to:@ユーザー名で検索すると、その人に宛てられたリプライやメンションから検索されます。

from:to:を組み合わせれば、「〇〇さんから△△さんへ送られたツイート」というものを検索できます。

フィルター

検索にフィルターで絞り込むこともできます。

返信のみ表示 filter:replies

返信のみ表示。上の例では、@orefolderから、または@orefolderへのリプライを表示。スレッドも含まれます。

リンクを含むツイートのみ filter:links

リンクを含むツイートのみ表示・上の例では、@orefolderの投稿したリンク付きのツイートを表示。画像付きも含まれます。

画像を含むツイートのみ filter:images

画像を含むツイートのみ表示。上の例では@orefolderの投稿した画像付きのツイートを表示。検索結果には画像タブもあるのでそれで十分かもしれませんね。

動画を含むツイートのみ filter:videos

動画を含むツイートのみ表示。上の例では、@orefolderの投稿した動画付きのツイートを表示。埋め込まれた動画と、YouTubeなどへのリンクも含まれます。

ニュース記事を含むツイートのみ filter:news

ツイートにニュース記事のリンクが含まれたのみ表示。上の例ではツイート内に「Xperia」を含む、ニュース記事のツイートを表示。

◯件以上のリプライ min_replies:

指定した件数以上のリプライがついたツイートのみ表示します。

◯件以上のいいね min_faves:

指定した件数以上の「いいね」がついたツイートのみ表示します。

◯件以上のリツイート min_retweets:

指定した件数以上リツイート(RT)されたツイートのみ表示します。

その他

言語を指定 lang:

ツイートの言語を指定できます。検索語が英語だと英語のツイートも混ざってきますが、上の例ではlang:jaをつけて「Xperiaを含む日本語のツイート」を表示します。英語のツイートを検索したいときはlang:enです。

場所を指定 near:地名 within:半径

ツイートされた地域を絞って検索したいときにnear:地名で地名を、さらにwithin:半径でそこからどれくらいの範囲を含めるかを指定します。

場所を指定 geocode:緯度,経度,半径(km)

1つ上の例と似ていますが、緯度経度を使ってよりピンポイントで指定します。カンマのあとに空白は入れません。

まとめ

たくさんありましたね。これらを組み合わせれば、より絞った検索ができます。私はこれを使ってorefolder OR https://www.orefolder.net -from:orefolder -from:orefolder3という検索を保存してあります。これは私のことや私のサイトについて言及している、私や更新通知用アカウントからの投稿は除いたツイートを表示します。つまりはエゴサーチ用ですね。

あとはスマホの機種名で検索するときはlang:jaで日本語に絞ったり、特定のイベント中のツイートを知りたい時にsince:until:を使ったりします。

全部を覚える必要はありませんが、いくつか走っておくと便利ですよ。

モバイルバージョンを終了