楽天モバイルは4月8日より、初めて楽天モバイルを契約するとプラン料金が3ヶ月間無料となるキャンペーンを開始しました。
無料の対象となるのはプラン料金とユニバーサルサービス料で、通話料などは必要になります。(ただしRakuten Linkを使った通話は無料)
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
プラン料金3ヶ月無料キャンペーン
楽天モバイルは4月7日まで「プラン1年無料」のキャンペーンを行っていました。最終日は駆け込みが多かったこともあり?23:59で一度締め切り、新たに「3ヶ月無料」が出たあとに「1:59までにエントリーあいて後から申し込みをすれば1年無料」になるなど、若干揺れ動いてました。
ともかく、4月8日0時から今度は「3ヶ月無料」のキャンペーンが開始となりました。基本的な条件は1年無料と同じで、初めて楽天モバイルを契約する場合に3ヶ月間のプラン料金が無料となります。
Rakuten UN-LIMIT VIではデータ量が1GBまでなら無料ですが、このキャンペーンではそれ以上に使っても無料のままです。ただし、プラン料金1年無料を適用したことがある人は対象外となります。
期間は2021年4月8日から終了日未定となっており、これが今後の楽天モバイルのデフォルトとなっていくようです。他社の格安SIMでもキャンペーンで「◯ヶ月無料」というのはよくありますが、楽天モバイルの場合はデータ量が無制限なので、そこが大きく違います。
Rakuten UN-LIMIT VI
楽天モバイルの料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」は、単一の料金ではなく、使ったデータ使用量によって変化していく形になります。なお、通話についてはRakuten Linkを使えば無料でかけ放題です。
料金は上図の通りで、データ使用量が1GB以下なら0円、1GBを超えて3GB以下なら1,078円、3GBを超えて20GB以下なら2,178円、それを超えると以降は3,278円で無制限となります。
なお、このデータ使用量は楽天モバイル回線だけでなく、国内海外のパートナー回線での通信も含まれます。(データ高速モードがOFFであってもデータ利用量はカウントされます。)また、1GB以下で0円となるのは1回線のみであり、複数回線を契約している場合は2回線目からは0~3GBで1,078円となります。
楽天モバイルは2枚目SIMとしても優秀
データ使用量1GBまでは無料なので、ほかの格安SIMと組み合わせて使うというのも賢い使い方です。SIMが2枚入るDSDV端末を使えば、音声は楽天モバイル、データ通信は別の格安SIM、という使い方もできます。
別回線の2枚のSIMを使えば、場所や状況によって使い分けることもできるので便利ですよ。