NTTドコモは4月22日より、全国のドコモショップにおいて「ahamo WEBお申込みサポート」「ahamo WEBお手続きサポート」を開始しました。
2021年3月より開始された新プラン「ahamo」の申込みや手続きのサポート(手続きの手伝い)をショップ店頭にて有料で行うものです。利用料金はそれぞれ1回3,300円です。
また、本サポート開始に合わせ、「故障に関するお手続き」についてドコモショップでの故障修理の受付を開始します。
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有料での申し込み/手続きサポート
ahamoはオンラインでのみ受付可能な新プランで、ドコモショップなど店頭では申し込みができません。今回の「ahamo WEBお申込みサポート」についても、あくまで申込み時の端末操作は自身で行い、ドコモショップスタッフはその操作画面を見て案内するという補助のみになります。
なお、通常の店頭での契約では注意事項等の説明義務がありますが、「ahamo WEBお申込みサポート」については、これも自分自身で画面を読むだけで、スタッフに説明義務はありません。
また、サポートは有料ですが契約の成立を約束するものではありません。新規契約では審査があり、その内容によっては契約成立せずにサポート料金だけ支払うということもありえます。
サービス名称 | 利用料金 | サポート内容 |
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ahamo WEBお申込みサポート | 3,300円(税込) | ahamoの新規契約、他社からののりかえ、ドコモのギガプラン等からの料金プラン変更の申込みをサポート |
ahamo WEBお手続きサポート | 3,300円(税込) | ahamo契約後の各種手続きの申込みをサポート |
ドコモショップで故障修理の受付を開始
また、今回のサポート開始に合わせ、ドコモショップでの修理受付が開始されます。(修理代金は機種やご加入の補償サービス、修理の内容によって異なり、別途かかります。)
これまではこれもオンライン専用だったので、スマホが故障して通信環境がない状態では修理の申込みも難しく、緊急の通信環境確保の観点など即時対応の要望が多かったので、ショップ店頭での受付ができるようになったとのことです。