昨夜のうちに申し込みを完了したauのオンライン専用プラン「povo」を、朝になって無事開通することができました。LINEMOともまた少し違う点もありましたが、それほど大きな問題なく完了しました。
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
povo (eSIM) 開通
10時くらいに「【povo】設定方法のご案内」というメールが届きました。eSIMを使う端末とは別の端末でメール中のURLをタップしてeSIMプロファイルをダウンロード(QRコードがコードを表示)します。
LINEMOなどほかのeSIMではこのときQRコードがコードとは別にテキストでのコードも表示されたのですが、povoの場合はQRコードがコードのみでした。なので本当に、eSIMを使う端末とは別の端末でこのQRコードがコードを表示する必要があります。
※上の画像のQRコードがコードはダミーです。
次にeSIMを使う端末でモバイルネットワークの追加から代わりにeSIMをダウンロードしますかをタップして、先程のQRコードを読み込み、あとは指示に従って進めていけば使えるようになります。
今回はPixel 5を使ったのであらかじめauのAPN情報が入っていましたが、別の端末では自分でAPN設定する必要があるかもしれません。APNはauと同じようです。また、4G端末と5G端末で異なってるのでその点にも注意です。
4G端末 | 5G端末 | |
---|---|---|
名前 | povo(任意) | povo(任意) |
APN名 | uno.au-net.ne.jp | uad5gn.au-net.ne.jp |
ユーザー名 | 685840734641020@uno.au-net.ne.jp | au@uad5gn.au-net.ne.jp |
パスワード | KpyrR6BP | au |
認証タイプ | CHAP | CHAP |
ちなみに、スマホのネットワーク名表示では「povo」ではなく「au」または「KDDI – au」と表示されます。ちょっと残念ですが、まぁあくまでauのプランの1つですしね。
軽くスピードテストしてみましたが、だいたいUQ mobileと同じくらいの速度ですね。
追記:
povo、UQ mobileよりも遅い…?開通直後でみんな使ってるから…?
アプリは配信一時停止中
povoはトッピングなどをアプリで管理しますが、そのアプリは3月23日午前6時頃公開されました。が、一部機能が使えないことが確認されたため、午前8時頃からGoogle Playでの配信が停止されています。iOS版は正常に使えるようです。
このほか、私の環境だけかもしれませんが端末のシステム設定で電話番号が表示されませんでした。大きな影響はありませんが、ちょっと気になります。
とりあえずしばらくは使って、いろいろ試してみるつもりです。