JR東日本は2月10日、モバイルSuicaを3月21日にリニューアルすると発表しました。特にAndroid版アプリでは『おサイフケータイアプリ』との連携によりモバイルPASMOとの使い分けが可能になるなど、様々な利便性が向上します。
また、これに伴う準備のため3月20日(土)午前11時頃より3月21日(日)午前7時頃までサービスが一時停止されます。この時間帯はアプリからのチャージができなくなるなどあるので、ご注意を。
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モバイルSuicaがリニューアル
モバイルSuicaは、特にAndroid版のアプリはガラケー時代からUIもほとんど変わっておらず、2017年にリニューアルしたときも主にトップページが変わっただけでした。それが今回のリニューアルでは『おサイフケータイアプリ』と連携するようになり、様々な機能が使えるようになります。
リニューアル項目 | Andoroid | iOS/watchOS |
---|---|---|
複数枚のSuicaが発行可能に | 〇 | 対応済み |
定期券購入時の経路表示を改善 | 〇 | 〇 |
タッチでGO!新幹線の利用開始登録ができるように | 〇 | ○ |
Google Payによる決済が可能に | 〇 | - |
異なるOSの端末へ、Suicaの移行が可能に | 対応済み | 〇 |
お知らせ機能が充実(プッシュ通知、バナー対応) | 〇 | 〇 |
リニューアル後のアプリは、『おサイフケータイアプリ』(2021年2月9日以降のバージョン)との連携が必要となります。これにより、以下のサービス・機能が実現されます。
- モバイルSuicaとモバイルPASMOを、同じ端末で使い分けできるように
- モバイルSuicaを設定した端末の変更は『おサイフケータイアプリ』で 簡単に
- iOS端末(Apple PayのSuica)からAndroid端末への変更も可能に
リニューアルのためにサービス一時停止
リニューアルと新しいサービスの準備のため、以下の日時にモバイルSuicaのサービスが一時停止となります。
サービス一時停止:
2021年3月20日(土)午前11時頃~3月21日(日) 午前7時頃まで
この時間はログインが必要となるサービスが利用できなくなります。アプリからの入金(チャージ)もできなくなるので、この日に使う予定がある場合は、事前にチャージしておくようにしましょう。
システムメンテナンス中も利用可能な主なサービス
- 入金(チャージ)済みのSF(電子マネー)残高の利用
- 現金チャージ、設定済みのオートチャージ、コンビニチャージ、ATMチャージ等の利用
- 購入済みの定期券、グリーン券の利用
- 既に登録済みの連携サービス(タッチでGo! 新幹線、新幹線eチケットサービス等)の利用
システムメンテナンス中に利用できない主なサービス
- アプリからの入金(チャージ)、JRE POINTからの入金(チャージ)
- 定期券、グリーン券の購入や払いもどし
- 機種変更、再発行登録、退会等のお手続き
- 会員メニューサイト(PC)でのお手続き
- 連携サービス(タッチでGo! 新幹線、新幹線eチケットサービス等)の申込み、登録等
また、リニューアル後はモバイルSuicaのアプリもアップデートが必要となります。
その他、詳しくはJR東日本は東日本の公式サイトをご覧ください。