OREFOLDER

EZギャラリー:フォルダ表示も時系列表示もいけるシンプルなギャラリーアプリ

EZギャラリーは有名でユーザー数も多いF-Stop Galleryが開発するもう1つのギャラリーアプリで、スピードとシンプルさを重視したアプリです。機能の豊富さではF-Stop Galleryに劣りますが、シンプルな分、使いやすいという人も多いでしょう。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

フォルダと時系列どちらでも表示できるギャラリーアプリ

EZギャラリーを起動すると、まずフォルダベースでスマホ内の画像が表示されます。これを横にスワイプすると「すべての写真」となり、こちらは時系列で最新の写真から表示されます。

端末内にある写真を探す時にはフォルダベースが便利ですが、撮った写真をすぐ見たい、すぐ使いたい時には時系列のほうが便利です。これをぱっとスワイプで切り替えられるのは便利です。

なお、画面の上の方にフォルダ名が大きく表示されてますが、これは片手でも操作できるように、わざと大きなものが表示され、最新のものでも画面下部で指が届くようになっています。それでも邪魔だという場合は設定から表示しないようにできます。

フォルダの表示は基本の他にも、フォルダ名が中央に表示される「モダン」や、フォルダのパスも表示される「リスト」などがあります。

グリッド表示の場合はその列数を変更できます。メニューからもできますし、画面をピンチインピンチアウトすることでも変化していきます。

画像単体の表示はシンプル

画像単体を表示した時には、スライドショーや共有などシンプルなメニューとなります。

編集では簡単なトリミングと回転ができるくらいです。ここはF-Stop Galleryと変わりませんね。

設定は日本語でわかりやすい

設定項目はすべて日本語化されてますし、わかりやすいです。F-Stop Galleryに比べると少ないですが、それでも十分たくさんの項目があります。

フォルダ単位で隠したり(.nomediaを作成)PINで保護することもできます。


シンプルながら使いやすく、フォルダと時系列とどちらも表示できるのが便利なギャラリーアプリです。どちらをデフォルトの表示にするかも選べます。

あまり細かいことをせずに単純に「画像を見る・探す」アプリを探してる人におすすめです。

EZギャラリー - シンプルなフォトビューア
制作: Seelye Engineering
Google Playでダウンロード
モバイルバージョンを終了