OREFOLDER

Nova Launcherでウィジェットの大きさをグリッドの枠内いっぱいに大きくする

Nova Launcherではホーム画面がグリッド枠で区切られています。そしてそこにウィジェットを置くとグリッドとグリッドの間にスペースがあります。この隙間は簡単になくすことができます。

通常は使わなくてもいい機能ですが、まれに役立つことがあります。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ウィジェットをグリッド内いっぱいに広げる

上の画像はそれぞれグリッドいっぱいに広げたウィジェットを敷き詰めたものです。それぞれの間にスペースが有るのがわかります。

Nova Launcherのデスクトップの設定で上下左右のパディングは「なし」にしてますが、それでも上下左右にスペースができてしまってます。

ウィジェットを長押しするとメニューにパディングという項目があります。これをタップします。

これでウィジェットがグリッドの枠内いっぱいまで広がりました。もう一度長押ししてパディングを選ぶともとに戻ります。

上2段は通常のウィジェット、下3段は同じウィジェットをパディングで広げたものです。下側はほぼそれぞれがくっついており、画面の左右の端にもくっついてます。画面の端にしっかりくっつけたいウィジェットがアレば、パディングで広げると便利です。

その他、デスクトップの行数を増やしたせいでウィジェットが切れてしまってる時などにパディングで広げると、若干広がるのでウィジェットのパーツがしっかり切れずに表示されることもあります。


微妙な変化ではありますが、ホーム画面をカスタマイズしていると、これのおかげで微調整できる場面もあります。

モバイルバージョンを終了