100W出力に対応し、MacBook Pro 16インチなど大きなノートパソコンもフルパワーで充電可能になった、GaN採用のコンパクトなUSB Type-C充電器「LilNob 3C1A(CIO-G100W3C1A)」を株式会社CIO様より提供して頂いたのでレビューします。
11月6日現在の価格は8,778円ですが、クーポンコードで798円オフの7,980円で購入できます。
クーポンコード:CIO100W4PORT
期間:2020年11月6日~11月12日 23:59
目次(見たいところからチェック!)
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
LilNob 3C1Aの特徴
- 100WでMacbook Pro 16インチの充電も可能
- USB Type-C × 3ポート搭載
- USB-Aもある
- GaN採用で軽量・コンパクト
100Wの出力に対応しMacBook Pro 16インチモデルなどハイスペックなノートパソコンをフルパワーで充電可能。もちろん13,14インチ程度のノートパソコンでも、W数が低いものの場合充電が遅くなることがありますが、100Wあるため他のタブレットやスマホを並列して充電しても、速度が遅くならないようになっています。
接続する機器の構成によっても変化しますが、3台繋いでもメインのポートは最低45W出力、2台なら65Wで使用することができ、ノートパソコンを使いながらでも充電できるだけの余力があります。
開封・外観
内容物は、充電器本体とユーザーガイド。充電器本体はシュリンクに包まれています。
側面にはCIOのおしゃれなロゴがさり気なく配置されています。65Wのモデル同様、コンセントの部分は収納させることが可能で、かばんなどに入れるのにも適しています。
USB Type-C×3に加え、USB-Aも搭載しています。
今回は「ToughLine」という、USB Type-Cケーブルも提供していただきました。eMarkerチップを搭載し100W充電ができるほか、最大10Gbpsの高速データ通信も可能。長さは1mです。
eMarkerチップを搭載しているため、端子部分は少し長めに。手元にあったLightningケーブルと太さを比較してみましたが、100W充電に対応するためか、少しだけ太くなっています。
他の製品とサイズ比較
今回のLilNob 3C1Aと以前レビューした65Wのモデル、iPhone SEとのサイズ比較。ポート数とワット数が増えているため、少しサイズアップしていますが、それでも手のひらサイズ。
幅に関しては、細くなっているのが注目ポイント。W数が増えて、ポート数が増えているにも関わらず、重量も115g→170g程度の増加に収まっています。
いろいろな機器に接続してみる
MacBook AirとiPad mini、iPhoneを同時充電
ノートパソコン、タブレット、スマートフォンを接続しても充電ポートが一つ余っており、余裕があります。余ったポートでスマートウォッチを充電したり、ワイヤレスイヤホンを充電したりすることも可能。
USB Type-Cテスターと接続(MacBook Air・Pixel 3)
MacBook Airは、他のデバイスを接続せずに単体で接続した場合には100W充電器として認識され、もう一つのポートで充電を開始した場合は65W充電器として表示されています。
Pixel 3についても急速充電可能、本体上にも「急速充電中」の表示がでていました。9V/2Aで充電できているようです。
ケーブルやハブなどとセットで毎日持ち運べる
各デバイスの充電器一つずつ毎日持ち運ぶのは大変ですが、これなら必要なものをすべてまとめることが可能。筆者はケーブルやUSB Type-Cハブなどと合わせてポーチに入れ、リュックなどのかばんに放り込んで持ち運んでいます。
急な泊まりでも、これさえあれば充電に困ることはなく、出先でPCで作業しながらスマホなどを充電しても、電力が足りずPCが充電できていないなんてことも起こりません。また、家で使用する場合でも、4台充電してもコンセントを一つしか使わないので、デスクやベッド周りの充電環境を、スマートに整えることができるのでおすすめです。
11月6日現在の価格は8,778円ですが、クーポンコードで798円オフの7,980円で購入できます。
クーポンコード:CIO100W4PORT
期間:2020年11月6日~11月12日 23:59