ナビタイムジャパンの提供する自転車専用ナビゲーションアプリ『自転車NAVITIME』が、10月6日より推奨ルートにて、未舗装の道路を回避したルートを提供開始しました。
これまでも交通規制や道幅などを考慮し、自転車が通行可能なルートが提供されてきましたが、今後は砂利道などの未舗装路を考慮して回避したルートが「推奨」ルートで提供されます。
自転車NAVITIME(ナビタイム)-自転車での移動やサイクリングに最適-
制作: NAVITIME JAPAN CO., LTD.価格: 無料
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
未舗装の道路を回避したルート
自転車といっても様々ですが、ロードバイクなどでは林道や川沿いの道、砂利道などはできれば通りたくないものです。こうしたユーザーの意見を取り入れて、アプリが提供する「推奨」ルートで未舗装の道を回避することができるようになりました。もちろん、目的地が未舗装路上にあるなど、条件によっては未舗装路を通るルートが出る場合もあります。
今回は推奨ルートでのみの提供となりますが、今後は推奨ルート以外の6種のルートについても、未舗装路を回避できるよう、開発・検討していくそうです。