NTTドコモは10月23日より、スマートフォンを振ることですぐにアプリが起動する、ドコモのオリジナル機能「スグアプ」を提供開始すると発表しました。
設定した最大2つのアプリを「スマホを振る」という動作で起動できる機能で、2020年10月23日以降に発売となるドコモ スマートフォンおよび「Android 11」のOSバージョンアップに対応するドコモ スマートフォンに提供されます。
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
スマホを振ってアプリを起動
「スグアプ」は、スマートフォンを振ることで速やかにアプリが起動する機能です。例えば、お店での決済のときにスマホを振ってすばやく決済アプリを起動、といった利用シーンが考えられます。
「スグアプ」には1回振った時、2回振った時で2つのあプリを設定できます。プリインストールアプリだけでなく、自分でインストールしたアプリも対象。また、「スグアプ」の設定で「スグアプ動作抑止」として指定したアプリを利用中は、スマートフォンを振ってもアプリは起動しないといった機能もあります。
導入時期
2020年10月23日(金曜)
対応機種
・2020年10月23日(金曜)以降に発売となるドコモ スマートフォン
・Android 11のOSバージョンアップに対応するドコモ スマートフォン(すでに発売済みの端末もAndroid 11にアップデートすると利用可能になります。)