Googleは現地時間9月8日、ついにAndroid OSの最新バージョンAndroid 11の正式版を発表しました。すでにPixel 4aなどGoogleのPixelシリーズのスマートフォンに配信が開始されています。
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
Pixelシリーズに配信開始
Android 11はこれまでベータ版として配信されていましたが、本日よりいくつかの機種において正式版が配信されています。GoogleのブログによるとPixel、OnePlus、Xiaomi、OPPO、およびRealmeに対して本日より配信開始となっています。
Pixelシリーズの対象機種はPixel 2、3、3a、4、または4aということで、日本で発売されてるものはすべて対象となっています。私の手元の端末もすでにアップデート可能になっています。設定よりシステム→詳細設定→システムアップデートとチェックしてみましょう。
Android 11の新機能
Android 11ではいくつもの新機能があります。代表的なものを挙げると
- メッセージの会話を通知領域に表示
- バブル表示
- 画面の録画
- 電源長押でスマートデバイスへアクセス
- マイク、カメラ、場所などの1回限りのアクセス許可
- しばらく未使用のアプリの権限を「自動リセット」
また、Pixel端末の場合は更にいくつかの新機能があるようです。詳しくはまた別記事で取り上げたいと思います。