Microsoftは8月21日(現地時間)、Windows 10に標準搭載されてる「スマホ同期」アプリにおいて、Androidアプリのリモート操作に対応する新機能を一般向けに公開しました。
今のところはGalaxy S9以降のSシリーズやNote 9以降のNoteシリーズ、Aシリーズの一部、Fold、Z Flipが対応しています。より細かな対応端末はこちらから確認できます。
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
Androidアプリの起動・操作がリモートで可能に
今回追加された新機能は、Android端末内に入っているアプリをリモートで操作可能にするというもので、Windows 10に標準搭載されてる「スマホ同期」から使用することができます。
スマホ同期の機能ではありますが、アプリは別のウィンドウで起動します。なお、複数アプリの同時起動には対応していません。他にも、よく使うアプリをタスクバーにピン留めし、直接起動することもできます。
PCで作業中に、ベッド上においてあるスマートフォンへ飛んできた通知を確認したり、パソコンの大画面で気兼ねなくソシャゲを楽しむ…。使い方は幅広いため、Galaxyシリーズ以外への対応も期待したいところです。