楽天モバイル本格スタート!なのにeSIM回線が開通できない状態で数時間…。

2020年4月8日より、いよいよMNOとしての楽天モバイルが本格的にスタートしました。私もeSIMで申し込みしており、さっそく手持ちのRakuten Miniで使ってみようと設定してみました。

…が、結果として未だに使えていません。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

eSIMなのに宅配便で送られてくる不思議

私は事前に中古でRakuten Miniを入手していましたので、今回はeSIMのみで申し込んでいました。4月8日からスタートということで当日にメールか何かでアクティベーション用のコードなどが送られてくるのかな?と思ったのですが、実際は当日に宅配便で「スタートガイド」が送られてきました。

さすがにこれは一番最初の、この本格スタートというタイミングだから…だとは思うのですが、eSIMのみの申込みでリアルの配送でコードが(?)送られてくるのは不思議な気持ちです。

ちなみに、メールでは何も届いていません。おそらく今日の本格スタートの後からは、また別のプロセスになるとは思いますが…。

開通作業が終わらない

スタートガイドを開くと開通のやり方が書かれています。ガイドの裏面にあるQRコードを使って作業しなさい、と。

これですね。これ、シールで貼ってあるし、QRコードの下の番号がついて個々人に合わせた専用のQR番号がコードなのかな?と思ったのですが、単に『my 楽天モバイル』アプリを起動するだけのようで、とくに個人の番号などが埋め込まれていはいませんでした。

で、あとは説明のとおりに楽天アカウントでログインして勧めていけば開通できる…はずなのですが。

おめでとうございます!出荷準備中です。(届いてるのに…?)

エラー!エラー!エラー!

有効化進行中

SIMネットワーク登録処理中

開通中

この後、表示は数時間そのままです。楽天モバイル、使えてません。

スタートガイドや上のページの初期設定のやり方では右の画像のように「楽天回線の開通手続きを行う」というボタンが表示されるのですが、まだそれすら表示されていません。

数時間このままだったのでサポートにも連絡してみたのですが、「ただ今混みあっております」とのことで回答は何も貰えていません。
というか、Twitter等を見る限り他の人も同じような状況のようです。

こんな情報も。

使えるようになるのはいつのことか

IIJmioのeSIMのときとやり方がずいぶん異なるので戸惑ってばかりです。

eSIMではなく物理SIMで申し込んでいた人のもとにはちゃんとSIMが届いており、普通に使い始める事ができているようです。うらやましい。ただTwitterを見てみると「eSIMで頼んだのに物理SIMが届いた」「Rakuten MiniとeSIMで頼んだのに(物理SIMのささらない)Rakuten Miniと物理SIMが届いた」などあるようです。恐ろしい。

Rakuten UN-LIMITの受付開始直後の回線パンクも記憶に新しいですが、本格スタート当日に同じような混乱を繰り返すのは困りものですね。こういう事態への想定が甘いのか対応力がないのかなんなのか。公式ページでも公式Twitterでもこういった問題やそれに対するサポートの混雑はまったく伝えられていません。

実際に使えるようになるのはいつになるのでしょうか…。

本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧