OREFOLDER

新しいMotion SenseやダークテーマのスケジュールなどがPixel端末に追加!【feature drop】

Googleは3月2日より、Pixel端末に新しいMotion Senseやダークテーマのスケジュールなどいくつかの機能アップデートを配信開始すると発表しました。

これらはGoogleが昨年12月に発表した定期的な新機能リリース「feature drop」の第2弾となります。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Motion Senseで音楽の一時停止/再生が可能に

Pixel 4のSoliレーダーを使った触れずにジェスチャーで操作できる「Motion Sense」に「音楽の一時停止/再生」が追加されました。

端末上で「エアタップ」することで音楽再生/一時停止を切り替えられます。画面上のボタンをタップしたほうが早い気はしますが、手が汚れてる時や食事中など、画面に触れたくない場面では便利そうです。

ただ、実際に試してみましたが、なかなか反応がシビアというか、うまく反応するときとしないときがあって、感覚が掴めません…。

ダークテーマがスケジュール可能に

画面の配色が黒背景になって目に優しく、若干の節電効果も期待できる「ダークテーマ」が、スケジュールによる自動オンオフが可能になりました。クイック設定パネルのダークテーマアイコンを長押しするか、画面設定から設定できます。

ただ、自分でオンオフの時間を決められるのではなく、「自分でオンオフする」か「日の入りから日の出までON」のどちらかのみです。もう少し細かく設定できると良いんですけどね。

他にもいくつかの新機能

今回のアップデートではほかにもいくつかの機能が追加されています。

日本では使えない機能も多いですが、「ルール」などかなり有用な機能もあります。Pixel端末を持っている方はぜひ試してみてください。

参考情報

モバイルバージョンを終了