LG G8X ThinQを端末単体一括で購入!即日SIMロック解除したら有料だったけど後で返金してもらった件

本日2019年12月6日は、ディスプレイ付きケースで2画面になるハイスペックスマホ「LG G8X ThinQ」の発売日です。先週予約していたので、さっそく購入してきました。ソフトバンクの回線契約はなしで、クレジットカードの一括支払い、トクするサポートなし、その場でSIMロック解除の手続きも行い、合計で58,700円でした。

実はキャリアでスマホを予約して購入するというのは初めての体験でした。ちょっとしたネタになることも起きたので、記事にして残しておきます。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LG G8X ThinQ

LG G8X ThinQはソフトバンクの2019年秋冬モデルの1つで、ディスプレイを搭載した専用ケース「LGデュアルスクリーン」で2画面での操作が可能なスマートフォンです。片方で動画を見ながらもう片方でTwitterを見たり、片方でゲームしながらもう片方で攻略サイトを見たりもできます。

Snapdragon 855を搭載し、2画面になる専用ケースも付いてるのに、税込55,440円(ソフトバンクオンラインショップでの値段)というかなりお買い得な価格が話題になっていました。なお、期間中に購入&応募でPayPayボーナス5,000円分がもらえるキャンペーンもあるので、実質価格は更に下がります。

ソフトバンクショップで予約&で購入

スマートフォンに関するサイトを9年もやっていますが、実はキャリアでスマートフォンを予約して購入というのは初めて……と思ってたのですが、そういえば随分昔、2012年に量販店のドコモでSH-12C買ってました。

前日夕方に入荷の連絡があり、11時に来店予約して、当日は私のほかはお客はいませんでした。平日午前、ショッピングモール内の家電量販店の中にあるところなんてこんなもんなんですかね。

その後、身分証の確認やら説明やら支払いやらで、数十分。そこから、予約のときには特に話題にしなかったと思うんだけどなぜかSIMロック解除するという申し送りがされてて、まぁついでだし…と解除してもらうことに。これが別途3,300円。こちらはクレカ支払いはできず、現金のみとのこと。

手続きの途中、暗証番号を登録することに。なんでも今回の契約の内容をMy Softbankで見られるようになるらしい。ソフトバンクの回線契約無しで購入するのに、My Softbankは使えるようになるというのも面白い話。まぁ契約内容見るだけだけど。

…ふむ、電話番号は契約した(ソフトバンクのではない)ものでも行けるのか?どうなんだ?パスワード…?そんなの知らないぞ?登録したのは4桁の暗証番号だ。

…え?なに?なんなの?あの設定した暗証番号は?どうやってMy Softbankで契約内容見るの?え?え?

けっきょく、全部終わったのは来店から1時間ほど経ってからでした。端末単体購入なので契約内容の確認とか重要事項の説明とかいろいろ省いてると思うんですが、それでこれだけ時間かかってたらそりゃあ混雑するわけですよ。

普通に家電量販店でSIMロックフリーのスマホ買うときは「これください」「はい、◯円です」「クレカで」「はい、ありがとうございました」で終わりですもんね。

即日SIMロック解除は無料!?

AQUOS sense3 SH-M12で撮影

その後、ショッピングモール内のフードコートでラーメン食べながらTwitter見てたのですが、気になるものが。

icon-orefolder

ん?オンラインじゃなくショップだから有料…だよね?え?購入当日のSIMロック解除…?

その場で調べてみました。

回線なしで製品のみ購入およびソフトバンク回線解約済みのお客さま向けの対応について(2019年10月1日以降)

クレジットカードのお支払いで製品を購入されたお客さまは、製品購入から100日経過前でもSIMロック解除が可能です。また、製品購入と同日解除の場合は解除手数料が無料です。(ソフトバンクショップおよび一部の家電量販店でお手続きできます)
お手続き可能な家電量販店をみる(715KB)
ソフトバンクの携帯電話を他社で利用する/SIMロック解除 | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク

おぅふ!10月1日から即日のSIMロック解除は無料になってますやん。(ソフトバンクショップおよび一部の家電量販店でお手続きできます)という記述が、このPDFのリストにある店だけ無料、という意味にも取れなくもないような気もしますが、「手続き」なので有料無料のことではなくSIMロック解除そのものについてでしょう。(というかPDFファイルの方に「ソフトバンクショップ以外でSIMロック解除がお手続き可能な店舗」と書かれてました。)

そんなわけで、まぁ駄目なら駄目でいいや、と再びソフトバンクショップへ。

事情を説明すると、「そうは言ってもシステムでそのまま3,300円と表示されたから払ってもらった」「お手続き可能な家電量販店のリストにないなら対象外」といったことを言われました。が、「いやこれはSIMロック自体の可否でしょう」と言うと「少々お待ちください」と別の人に相談しに行きました。

しばらくして、それ以上とくになにか言われることもなく無事返金となりました。3,300円、返ってきてよかったです。Twitterに救われました。そもそも私は(ソフトバンクの店員も)何の疑問も持ってませんでしたしね。

良かった良かった。

レシートも面白い

なんだかんだで無事LG G8X ThinQを端末単体一括で購入できました。最終的には端末代と頭金(店舗手数料)合わせて58,740円でした。先にも書きましたが、PayPayボーナス5,000円分がもらえるキャンペーンもあるので、実質価格は53,740円です。

ところで、こういった買い方をするとレシートも面白いですね。

こちらは結局返金になったSIMロック解除のレシートです。
よくよく見るとSIMロック解除は0円になっており、SB収納1000円というのが3個、SB収納1円というのが300個、それぞれ非課税で計算されています。SIMロック解除料3,000円に消費税10%で3,300円じゃなかったんですねー。

こちらは端末本体のレシートです。
新規一括扱いになってます。端末単体だと新規一括扱いなんですね。なぜか次回更新月が2022年1月になっています。なにが更新されるんですかね。そして、元の値段が66,440円ということになっており、それが通信値引施策というもののおかげで頭金7,700円引きとなり58,740円となっています。

見た目やプライスカードに出ている値段と、内部的な値段は違うみたいですね。キャリアショップ、怖い。(ノll゚Д゚llヽ)

LG G8X ThinQ、ゲットだぜ!

なにはともあれ、無事LG G8X ThinQを購入できました。まぁいろいろと勉強になりました。オンラインショップなら(端末単体購入はできませんが)もっとシンプルに購入できるんでしょうね。やれやれです。

それにしてもLG G8X ThinQは面白そうな端末ですよね。これから開封の儀、そして実際に使ってみたいと思います。楽しみ楽しみー。

参考情報

本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧