LG G8X ThinQで通常アプリをワイドモード(2画面表示)にする裏ワザ

専用ケースを使って2画面表示できるスマホ「LG G8X ThinQ」において、対応外のアプリでも両方の画面を使ったワイドモード表示できる裏ワザが発見されました。実用性はともかく、面白いので知っておいても損はないでしょう。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

どんなアプリもワイドモードに

やり方は以下の通り。

  1. 右画面にChromeなど、ワイドモードにできるアプリを表示
  2. 左画面に2画面表示したいアプリを表示
  3. 右画面でデュアルスクリーンツールを表示
  4. 左画面から3本指で右側にスワイプ(画面を入れ替える動作)
  5. アプリが切り替わる直前に右画面の「ワイドモード」をタップ

要するに、左右の画面が切り替わる動作とワイドモードにする動作を同時に機能させるということです。タイミングがなかなかシビアですが、左画面が右画面に移るその瞬間に「ワイドモード」をタップするといけます。ワイドモードの方を一瞬遅らせるイメージです。

実際のやり方、タイミングは以下の動画を参考にしてください。

ワイドモード表示にしてみた

通常のアプリはこういった表示に対応してないので、そのまま横に引き伸ばされたような表示になります。ディスプレイの間もかなり空いてるので、あまり実用的とは言えません。

ギャラリーアプリは縦横比は通常通りです。ワイドモードに正式対応してないとはいえ、割とまともに見えます。写真を大きく見たいときには便利かもしれません。

Twitterも見るだけならまともに見えます。横画面にしても使えます。下画面をスワイプして上画面が動くのは妙な楽しさがありますね。ただ、文字入力しようとするとワイドモードは解除されてしまいます。

まとめ:あくまで裏ワザ

あくまで対応外のアプリを無理やりワイドモードにしてるだけです。実用的でもありませんし、ちょっとしたことで解除されてしまうなど不安定さもあります。そういう面でも、まさに「裏ワザ」ですね。

今後のアップデートで塞がれてしまう可能性も無きにしもあらずです。今のうちに試してみてはどうでしょう。ちょっとだけ楽しいですよ。

以下、追記(2019.12.15)

アプリでも

Google playG8X WideMode
G8X WideMode
制作: Yutaka Tsumori
価格: 無料

ダウンロード

クイック設定パネルに右画面のアプリをワイドモード表示できるボタンを追加するアプリが公開されました。

本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧