OREFOLDER

楽天モバイル、遠隔操作でお困りごとの解決をサポートする「スマホ操作遠隔サポート」を開始!

楽天モバイルは11月1日、専用オペレータが電話で話しながらユーザーのスマホ、パソコン、タブレット画面を遠隔操作してサポートする「スマホ操作遠隔サポート」を提供開始しました。月額500円。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

スマホ操作遠隔サポート

楽天モバイルは従来より楽天モバイル カスタマーセンターにて多少のサポートは行っていましたが、「スマホ操作遠隔サポート」ではスマホ以外のサポートも含め、サポート内容が大幅に増えています。

また、専用アプリ「遠隔サポートアプリ」を使って、プロの専用オペレータが遠隔操作で同じ画面を見ながらサポートするので「状況をうまく説明できない」「店舗へ行くのが面倒」といった問題も解決されます。

主なサポート例

その他のサポート例

サポート項目 サポート内容
ソフトウェア
  • OS(Windows、MacOS、Android、iOS)の基本操作
  • フレッツ接続ツール等NTT提供ソフトウェア
  • ブラウザ、メーラーの基本的操作方法/トラブルシュート
  • 年賀状作成ソフト、デジカメの専用ソフト等
  • Office全般の基本操作
  • 全セキュリティソフトのインストール及び設定
周辺機器
  • パソコン、テレビ及び家庭内ネットワークとの接続
  • プリンタなどの周辺機器設定やSTBの初期設定/操作方法、ゲーム機のネットワーク設定
ネットワーク/Wi-Fi設定
  • プロバイダサービス(インターネット接続、メール設定)
  • 有線、無線LAN設定/トラブルシュート
  • ISP切替(初期接続設定)
  • モバイルルーター(WiMAX、LTE)設定等
  • スマートフォンやタブレットのWi-Fi設定
パソコン本体/Web関連
  • その他インターネット上の各種サービス (Web メール、映像配信・交換、音楽ダウンロード 等)
  • データバックアップ/データ移行
  • 簡易入力案内(IME等)
  • その他トラブルシュート全般

その他、詳しいことは楽天モバイルの案内をご覧ください。

参考情報

モバイルバージョンを終了