楽天モバイルは11月1日、専用オペレータが電話で話しながらユーザーのスマホ、パソコン、タブレット画面を遠隔操作してサポートする「スマホ操作遠隔サポート」を提供開始しました。月額500円。
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
スマホ操作遠隔サポート
楽天モバイルは従来より楽天モバイル カスタマーセンターにて多少のサポートは行っていましたが、「スマホ操作遠隔サポート」ではスマホ以外のサポートも含め、サポート内容が大幅に増えています。
また、専用アプリ「遠隔サポートアプリ」を使って、プロの専用オペレータが遠隔操作で同じ画面を見ながらサポートするので「状況をうまく説明できない」「店舗へ行くのが面倒」といった問題も解決されます。
主なサポート例
- スマートフォン・タブレット・ケータイ 遠隔操作でサポート
- Wi-Fi設定、メール設定
- データ移行
- 電話の基本操作や電話帳の登録
- 定番アプリの案内
- マナーモード設定方法
- 製品故障診断
- アプリの取得、初期設定、操作方法
- 海外利用に関する案内
- アプリ起動の不具合における設定確認
- iOSアクティベーション、 iOSバージョンアップ
- 液晶画面破損、ボタン無反応、起動不可の確認
- バックアップからの復旧
- ブックマーク登録方法
- パソコン(iTunes)との同期設定
- テザリング設定基本操作
- パソコンへの写真データ取り込み
- データバックアップの作成、トラブル対応
その他のサポート例
サポート項目 | サポート内容 |
---|---|
ソフトウェア |
|
周辺機器 |
|
ネットワーク/Wi-Fi設定 |
|
パソコン本体/Web関連 |
|
その他、詳しいことは楽天モバイルの案内をご覧ください。