ソフトバンクとauでは、この秋より通信の契約がなくても端末の購入が可能になりましたが、購入後100日はSIMロック解除ができないという内容でした。しかしこれに総務省からの要請が入り、条件付きですが100日以内での解除も可能となるようです。
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
ソフトバンクの場合
ソフトバンクでは「ソフトバンク回線の契約をせず、クレジットカード払いにて製品のみご購入のお客さま」を対象に、購入から100日間の解除制限を一部変更し、製品購入後100日以内でも申し込みに応じSIMロックを解除すると発表がありました。
受付開始時期は2019年10月1日で、ソフトバンクショップにて受け付けます。SIMロック即時解除の受付にあたり、後日デポジット制の導入を予定しているとのことですが、そのデポジット制の導入時期・金額等、詳細については後日案内となっています。
auの場合
auでは、「SIMロック解除対象機種の条件」に回線契約を伴わない端末の場合が追加されています。(下記引用の太字部分)
■機種購入日から101日目以降であること。
ただし、以下の場合は機種購入日から100日以内でもSIMロック解除の手続きが可能となります。
- 当該機種を一括払いでご購入いただいている場合
※au購入サポートなど(ご購入機種の継続利用および適用条件の継続契約を条件として、機種のご購入代金の一部を当社が負担する施策)が適用されている機種については、機種購入日から100日以内の場合はSIMロック解除の手続きが行えません。- 対象回線におけるSIMロック解除実績※があり、前回のSIMロック解除受付日から101日目以降の場合
※2017年7月11日以降に受付したSIMロック解除が対象です。- 回線契約を伴わない端末(他社でのご利用を想定してご購入された機種)をご購入されたご本人さまのご来店による要請があり、ご購入された端末の割賦代金2カ月分の金額を預り金としてお支払いただく場合
※端末ご購入時に設定したお支払い方法にて、端末代金の分割支払い1回目のご入金確認後、翌月以降のご請求から順次、預り金を充当させていただきます。
なお、回線契約を伴わない機種のSIMロック解除は、KDDI・沖縄セルラー直営店のみの受付となります。
ソフトバンクとauのどちらも、ある程度のデポジット(預り金)でOKになるようですね。