10月24日発売のGoogle Pixel 4ですが、日本のキャリアではソフトバンクから出るということで、ソフトバンク取扱店では実機やモックの展示が始まってます。すでにGoogleストアでSIMフリー版を予約済みではあったのですが、待ちきれず触りに行ってきました。
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
ソフトバンクコーナーでの展示
ノジマ店内にあるスマホコーナーのソフトバンクの一角にPixel 4がありました。店頭デモが動いてるPixel 4が1台と、モックのPixel 4とPixel 4 XLが1台ずつです。
隣にあるのはPixel 3aでした。どちらかと言えばPixel 3と比較したいと思いましたが、よくよく考えればPixel 3aもまだ現役なので比較用ではありませんね。
本体以外では、夜景モードを試せる箱(穴にカメラを合わせて中を撮影)と、Pixel 3で撮った写真のフォトブックがありました。
Pixel 4
さてさてPixel 4です。初めて実物を見ましたが、持って背面を見た瞬間に「ほわ~」と心を奪われました。なんといいますか、これまで写真で見たものとは印象が違います。いい方向で。
Pixel 4の背面は、Googleストアの記述によればCorning® Gorilla® Glass 5 ソフトタッチまたは磨き加工ガラス
です。このガラスの質感がすごく良いのです。
よくある高級感を主張するためのギラギラしたものとは違い、品があります。上品なのです。
気になる背面のカメラ部分ですが…黒いです。フラッシュ部は目立つのですが、レンズは黒に溶け込んでてわからないですね。四角いのは目立つけど、レンズは目立たない。なんだこれ…。背面が黒ならかなり溶け込むかも。
側面は3色どれも共通で黒です。この背面との色の差が目立つというかくっきりした切り替えになっているのが可愛いです。電源ボタンはまた色が変わってオレンジです。Pixel 3aのオレンジのボタンのような蛍光っぽいものではなく、もっと濃いオレンジです。
Pixel 4は前面…というか多少斜めから見ても背面の色がわかりません。どれも黒を持っているように感じます。1つの端末で2色あるように思えるか、白が欲しかったのに黒く見えて残念に思うか…。
Oh So Orange
注目のカラー「Oh So Orange」です。これもまた写真から見る印象とは変わりますね。上品なのは変わりませんが、少し淡くて落ち着いた印象を持ちます。
Pixel 4は全体的につや消しで立体感を消してるデザインなんですよね。Pixel 3のパステル調のポップなイメージとはまた違っていて面白いです。
背面のカメラはそれなりに出てます。範囲も大きいです。たぶんケースを付けないとガタガタするでしょう。Oh So Orangeの電源ボタンはさらに色が薄くなったオレンジです。ここだけは、悪くないけど…もうちょっと他になかったのかな?という印象。どんな色が合うのか思いつきませんけど。
前面センサー、たくさんあるはず
前面上部にはカメラの他に様々なセンサーが仕込まれてます。…そのはずです。なのですが、そんなものがあると思わせないステルスっぷりです。フロントカメラもかなり目立たず溶け込んでます。カメラあること、忘れちゃいますね。
Pixel 3と重ねてみてボタンの位置を確認してみました。Pixel 4の縦の長さは147.1mmで、Pixel 3は145.6mmです。1.5mm伸びてるはずですが、さすがに比べてもわかりませんね。
ボタンの位置もPixel 3と全く同じといってもいいくらいです。厚みはPixel 4のほうがけっこう厚く見えるかもしれませんが、Pixel 3は白い部分と黒い部分があって白い部分に目が行きがちなので薄く見えるというだけです。実際はPixel 4が8.2mmでPixel 3が7.9mmと、わずか0.3mmの差です。
10月24日が楽しみ
実際に触ってみると、質感などを感じられてもっと欲しくなってきますね。迷ってる方は展示のある場所を探して実機を触ってみるといいですよ。この質感、惚れる人はけっこういるはずです。こういうのがあるから、やはりネット上だけでなく実際の店舗での展示が重要というのが身にしみますね。
それにしても10月24日の発売日が楽しみになってきました。
…とはいっても、まだ発送連絡は来てませんし、24日に届くのは期待しないほうが良いかもしれません。Pixel 3のときも、そういえばGoogleストア版よりもキャリアで購入したもののほうが早く届いていました。一応配送予定日は10月24日~31日なのですが、どうなることやら…。