Pixel 4でIIJmioのeSIMを契約してみた!今なら初期費用1円・月額520円(終了)

Pixel 4の大きな特徴の1つは、日本版でもeSIMに対応してることです。日本国内ではeSIMはまだ一般的ではなく、契約できるサービスもIIJmioがベータ版として提供してるものくらいですが、せっかくPixel 4で対応したので、契約してみました。

IIJmioみおふぉん(eSIM)

ちなみに上のバナーでは10/31まで初期1円で月額520円からとなっていますが、これはキャンペーンの価格です。そして2019年10月28日で早期終了することが発表されてます。興味ある方はお早めにどうぞ。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

IIJmioのeSIM

eSIMというのは、物理的なSIMを挿すことなく、端末自体に必要な情報を書き込むことで動作するSIMです。海外では使われてることも多く、物理的なSIMを購入しないでも端末上の操作でサッと切り替えることができます。

もちろんそれに対応する端末が必要になりますが、日本では数が少なく、Android端末ではこのPixel 4くらいではないでしょうか。(Galaxy Foldの海外版は対応してるようですが、au版では使えないようです。)

そんなeSIMですが、日本国内ではIIJmioがベータ版という位置づけでサービスを行っています。料金などは以下の通り。

eSIMプラン(ライトスタートプラン)

初期費用 3,000円
SIMカード発行手数料 200円
月額料金 1,520円(初月は日割り)
データ容量 6GB
最低利用期間 利用開始日の翌月末まで

その他、20GB/30GBの大容量オプション(データオプション)もあります。詳しくはIIJmioの公式サイトにて。

10/26現在ではIIJmioによるPixel 4 / Pixel 4 XLの動作検証は完了しておらず、動作確認済端末一覧には記載されていません。現時点では自己責任です。

10月28日までは初期費用1円・月額520円

現在は「eSIM楽しむキャンペーン」として、初期費用が3,000円→1円、月額料金が3ヵ月間1,000円割引となるキャンペーンを開催しています。Pixel 4を購入してeSIMを試してみたいという人にはピッタリのキャンペーンです。

IIJmioみおふぉん(eSIM)

バナー広告などでは10月31日までとなっていますが、早期終了となり10月28日までになっているのでご注意ください。

IIJmio eSIMプランの申し込み

今回はすべてPixel 4で契約しましたが、利用開始までにQRコードを読み込むことがあり、できればほかのPCやスマホで進めたほうがいいです。

キャンペーンページへ行き、「ご購入・お申込はこちら」から契約申し込みへ。

すでにIIjmioを契約中の場合は契約情報から住所入力などを省略できます。

紹介コードを入力すると2ヶ月間データ容量が10%アップします。良かったら私の紹介コードをご利用ください。

635 1431 7605 7666

手続きを進めていきます。
申込内容の確認では適用されるキャンペーンも表示されるので、キャンペーン中の場合はちゃんと表示されるか確認しましょう。

手続きが終了すると、少ししてメールで申込内容などがいくつか送られてきます。「[IIJmio] ご利用開始のお知らせ」という件名のメールから、実際に利用するスマホで使えるようにしていきます。

アクティベーションコードの発行

「[IIJmio] ご利用開始のお知らせ」という件名のメール内のリンクをタップし、アクティベーションコードのインストールをします。

アクティベーションコードと、QRコードが発行されます。(上の画像のQRコードはダミーです。読み込まないでください。)アクティベートする時にこのQRコードを読み込むので、この作業は実際にeSIMを使う端末とは別の端末でやったほうがいいでしょう。もしくはこの画面のスクリーンショットを撮影し、他のスマホやPCでそれを表示してください。なお、このQRコードは一度だけ利用可能で、再発行には2,000円必要になります。

Pixel 4でeSIMを登録

Pixel 4の設定からネットワークとインターネットを開き、「モバイルネットワーク」の右にある+ボタンをタップします。物理SIMではなくeSIMの追加なので「SIMカードをお持ちでない場合」をタップします。

私の場合、このあとに端末の再起動が必要になりました。

再起動後、通知をタップして2枚目のSIMの有効化を進めていきます。

ここで先程のQRコードを読み込みます。簡単なのはほかのPCやスマホでQRコードを表示させてそれをPixel 4で読み込むことですが、もしPixel 4しかないなどの場合は、左下のヘルプをタップします。

表示された文章の中に自分で入力という部分があるのでそれをタップするとQRコードではなく自分でコードを入力できるようになります。QRコードの上に表示されていた長い長いアクティベーションコードですね。これを入力すればOKのはずです。(私はPCにQRコードのスクショを表示して読み込みました。)

これで有効化ボタンをタップすればOKです。

これでモバイルネットワークにIIJが追加されました。あとは普通に2枚のSIMが刺さってる場合と同じように使うことができます。IIJmioのeSIMは6GBのデータSIMなので、私はこれをデータ用にして、物理SIMで通話およびSMSにする予定です。

まとめ

申込みはすべてオンライン上で完結し、時間も最初も申込みから(スクリーンショットを撮りながらでも)10分程度で終わりました。かなりスピーディーです。

今後海外へ行くときに、現地でeSIMサービスがあればおそらく同じようにオンライン上で申込みができると思います。日本にいるうちに申し込んでアクティベートしておけば、現地についたらすぐに使い始められます。現地SIMの購入といったことも必要ないのは便利です。

終了間近ではありますが、IIJmioでは初期費用が1円、月額料金が3ヶ月1,000円引き(520円)となるキャンペーンを開催中です。eSIMを試してみたいと言う場合には絶好のチャンスですので、この機会に申し込んでみてはどうでしょうか。

参考情報

本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧