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キャッシュレス決済、導入店と未導入店によるイメージの差と導入しない理由

MMD研究所は8月29日、「2019年7月 消費者/個人店経営者から見るキャッシュレス意識調査 第2弾~個人店編~」の調査結果の一部を公開しました。この調査は28歳~69歳の自営業(飲食、小売り、サービス業等の個人店)で実店舗があり、決済手段に関する決定権を持つ500名を対象に2019年6月26日~6月30日の期間で行われたものです。

  • キャッシュレス決済を導入している個人店は35.2%
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キャッシュレス決済を導入している個人店は35.2%、QRコード決済は15.6%

キャッシュレス決済の導入について聞いたところ(複数回答可)、キャッシュレス決済を導入している個人店は35.2%となりました。最も導入されているのは「クレジットカード、デビットカード」が29.0%、次いで「QRコード決済」が15.6%です。QRコード決済はもう電子マネーの3倍近い導入率なんですね。

キャッシュレス決済に対するイメージ、導入点と未導入店での差

キャッシュレス決済の導入店(n=176)と未導入店(n=324)に、各キャッシュレス決済のイメージを聞いたところ(複数回答可)、QRコード決済で最も差があったのは「決済手数料が高そう」で、キャッシュレス決済未導入店の方が導入店より17.3%高い結果となりました。

キャッシュレス決済に期待するのは「新規客」「手数料などが負担にならないこと」

キャッシュレス決済の導入で期待していることを聞いたところ(複数回答可)、導入店では「新規客が増えること」を最も期待している結果とり、未導入店では、「決済端末などの手数料や管理費が負担にならないこと」を最も期待している結果となりました。全体的に見れば期待することはどちらも似たようなものですね。

キャッシュレス決済を導入しない理由「現金で十分、現金が一番」「決済手数料が気になる」

キャッシュレス決済を導入していない店舗(n=324)に、キャッシュレス決済を導入しない理由を自由回答で聞いた回答の一部を抜粋して紹介します。


このほかの調査結果についてはMMD研究所のページをご覧ください。QRコードだけでなく、クレジットカードに対するイメージや期待することの調査結果もあります。

参考情報

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