OREFOLDER

Twitter、twiccaなど古いアプリが使用不可に!TLS1.2未満で接続できなくなったことが原因か

2019年7月30日の朝から、PC用のTwitterクライアント『Tween』『Janetter』やAndroidアプリ『twicca』などが使用不可能になったという報告が相次いでいます。これはどうやらTwitterが暗号化方式TLS1.2未満の通信を許可しなくなった事によるようです。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

TLS1.2非対応だと使用不可

TLSというのはインターネット通信暗号化方式のことで、今回はTwitterがTLS1.2未満での接続を受け付けなくなったことから発生したようです。twiccaのような長い間アップデートされてないアプリではこのTLS1.2に対応していないので、使用できなくなったということです。

似たような事例では、1年と少し前からYahooの各種サービスがTLS1.2未満しか対応していないブラウザで利用不可になっています。

また、アプリ自体が更新されていても、Android 4.xまでの古い端末ではTLS1.2に対応していないことで使用不可になることもあるようです。

twiccaに代わるTwitterアプリは

twiccaは2015年以来アップデートされていない古いアプリですが、それでもまだ利用者は多かったようです。愛用者の方はこれから次のアプリを探さなければなりませんね。

当サイトでは毎年1月にTwitterアプリの調査を行っています。どんなアプリが人気あるのか、これである程度わかると思いますので、次のTwitterアプリ探しの参考にしてください。

モバイルバージョンを終了