Xperia Aceが気になる!Xperia X Compactからの乗り換えにちょうどいいのか!?

5月16日にドコモの2019年夏モデルが発表されました。最近これと言って「欲しい!!」と思えるスマホがなかった私ですが、発表を見ているうちにいろいろ欲しくなってきてしまいました。

その中でも目を引いたのが「Xperia Ace SO-02L」です。ほかのキャリアどころか海外でもないモデルで、横幅67mmのコンパクトサイズ、ミドルレンジということもあり総額48,600円という安さも魅力です。

見た目的にはかつてのAシリーズ(Xperia Aも読みは「エース」でした)系統のようで、それでいてXperia X Compactの要素も引き継いでいるように感じます。Xperia X Compactからの乗り換えにちょうどいいのかもしれないと思い、比べてみました。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Xperia AceとXperia X Compact

上の画像は大体の大きさを合わせてみたものです。こう比べると高さは大きく違いますね。Xperia Aceは140mmでXperia X Compactは129mmです。どちらも上下のベゼルがそれなりにありますが、Xperia Aceはディスプレイのアスペクト比が18:9の縦長になっており、大きくなってます。

スペックを見てみましょう。

Xperia Ace Xperia X Compact
OS Android 9 Android 8.0
CPU Snapdragon 630 Snapdragon 650
RAM 4GB 3GB
ストレージ 64GB 32GB
外部メモリ microSDXC (最大512GBまで) microSDXC (最大256GBまで)
ディスプレイ 5.0インチ 1080×2160 (FHD+) 4.6インチ 720×1280 (HD)
カメラ 背面:1200万/1.8
前面:800万/2.4
背面:2300万
前面:510万
バッテリー 2700mAh 2700mAh
サイズ 約140 × 67 × 9.3 mm 約129 × 65 × 9.5 mm
重量 約154g 約135g
ワンセグ/フルセグ -/- ○/-
おサイフケータイ
Bluetooth Bluetooth 5.0 Bluetooth 4.2
防水/防塵 防水(IPX5/8)、防塵(IP6X) 防水(IPX5/8)、防塵(IP6X)

うーん…RAMとストレージは確実にアップしているのですが、SoCはSnapdragon630なのが少し残念ですね、AnTuTuベンチマークを見てみても、650搭載のものと630搭載のものでは2万点くらいの差は出てきます。これがSnapdragon 660だったら文句なしだったのですが。まぁRAMは4GBに増えているので少しは差が縮まっていると思います。

今Xperia X Compactを使っていて、動作にはまったく不満を感じてないけどストレージの容量が心もとない、と言う人は買い替えも悪くない選択肢だと思います。さすがにXperia X Compactはこれ以上のOSバージョンアップは望めませんしね。

Xperia AceとPixel 3a


同じドコモから出るミッドレンジのスマートフォンとしてはXperia AceとPixel 3aで悩む場合もあるでしょう。こちらも大きさはけっこう違います。更に一回り大きい感じですね。ただ、コンパクトモデルでないとはいえ、Pixel 3aも横幅70.1mmなので持ちやすい部類に入ると思います。

スペックを見てみましょう。

Xperia Ace Pixel 3a
OS Android 9 Android 9
CPU Snapdragon 630 Snapdragon 670
RAM 4GB 4GB
ストレージ 64GB 64GB
外部メモリ microSDXC (最大512GBまで)
ディスプレイ 5.0インチ 1080×2160 (FHD+) 5.6インチ 1080×2220 (FHD+)
カメラ 背面:1200万/1.8
前面:800万/2.4
背面:1220万/1.8
前面:800万/2.0
バッテリー 2700mAh 3000mAh
サイズ 約140 × 67 × 9.3 mm 約151.3 × 70.1 × 8.2 mm
重量 約154g 約147g
おサイフケータイ
Bluetooth Bluetooth 5.0 Bluetooth 5.0
防水/防塵 防水(IPX5/8)、防塵(IP6X)
ドコモ総額 48,600円 46,656円

※Pixel 3aのスペックはGoogleストア版より

わりと似ているようで似てないですね。単純なスペックではPixel 3aのほうがいいように見えますが、microSDカードや防水への対応などはXperia Aceのほうがいいので、使い勝手としてはXperia Aceなのかもしれません。

うーん…こうしてみると、Xperia AceはSoCがSnapdragon 670、せめて660だったらかなり良かったのではないでしょうか。

まとめ

発表会で見たときは、Xperia Aceかなりいいのでは?お手頃なのでは?と思ったのですが、改めて冷静にスペック等比べてみるとまた変わってきましたね。Xperia X Compact(もしくはそれ以前のXperia)を使っているのであれば、買い換えるにはちょうどいいんじゃないかと思います。ただその乗り換え先としてはPixel 3aも有力なので、microSDカードや防水が自分に必要かどうか考えて、そのへんでしっかり比べて選ぶといいと思います。

「あと一歩、ここがこうなら良かったのに…」というのはミドルレンジモデルの宿命なんでしょうかね。価格とも相談して一部切らなければならない部分もあるでしょうし。悩ましいですが、そういった悩む時間が楽しいのかもしれません。

Xperia AceもPixel 3aもどちらもドコモオンラインショップにて予約受付中です。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧