ASUSは2019年4月27日よりZenFone Max Pro (M2) (ZB631KL)の販売を再開しました。
ZenFone Max Pro (M2) (ZB631KL)は特定の周波数帯を使用できない不具合のため4月2日より販売中止となっており、すでに購入した分については返品または交換となっていました。
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
B19などを掴まない不具合
今回の問題は特定の周波数帯(通信バンド)が仕様に書かれているにも関わらず使用できない状態だったというものです。公式発表によると、この原因は「メーカーにおいて日本国内向けとは異なる仕様のパーツ組み込んで日本に出荷したため」となっています。
具体的に使用できないバンドは以下の通り。
FDD-LTE | B2/B4/B12/B17/B18/B19/B28 |
---|---|
TD-LTE | B38/B41 |
W-CDMA | B2/B4/B6/B19 |
本来の対応通信方式は以下の通り。
FDD-LTE | B1/B2/B3/B4/B5/B7/B8/B12/B17/B18/B19/B28 |
---|---|
TD-LTE | B38/B41 |
キャリアアグリゲーション | 2CA |
W-CDMA | B1/B2/B4/B5/B6/B8/B19 |
GSM/EDGE | 850/900/1,800/1,900MHz |
また、ASUSはまだ返品、交換をされていない方について、電波法抵触の可能性があるので速やかに必ず返品又は交換をしてもらえるようにお願いしています。