中国の電話番号でSMSを受け取ってHey+の黑加アプリを使えるようにする方法
先日レビュー用に提供してもらったXiaomiのスマートバンド「Hey+」ですが、管理アプリを使うのに必要な中国の電話番号でSMSを受け取る方法がわかりました。表記が中国語なのは変わりませんが、これでようやくまともに使い始めることができます。
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
Hey+のアプリを使えるようになるまで
だいたいの流れは以下のとおりです。
- 黑加アプリをダウンロード
- WeChatで易博通(eSender)を追加
- 易博通(eSender)で電話番号ゲット
- 本人確認をやってSMS利用可能に
- 黑加アプリにログイン&SMS認証
- 初期設定
前回はこの4番で本人確認がよくわからなくて(怖くて)諦めてしまったのですが、「やってみれば案外簡単ですよ」と教えてもらって実行してみました。英語や中国語がわからなくても、流れさえ押さえていれば大丈夫です。
黑加アプリをダウンロード
Hey+の管理アプリ『黑加』は、一番最初にHei+を起動した時に画面に表示されているQRコードを読み込ませれば、移動先のページでダウンロードできます。
- 黑加
-
価格: 無料
ダウンロード
https://heyplus.com/download/app?s=sakeguide
ところで、今更ですが黑加はHēi jiāと読むらしく、つまり黑がheiで、加がプラスなので黑加=Hey+なんですね。
WeChatで易博通(eSender)を追加
-
制作: WeChat価格: 無料
続いて、中国の電話番号を(期間限定で)手に入れるために、WeChatをインストールします。
易博通(eSender)で電話番号ゲット
WeChatを起動して、検索マークから「易博通(eSender)」で検索し追加。
易博通(eSender)との会話で、下にあるタブ「易博通」を選択、「登記開通服務」から登録していきます。
このあたりは下記サイトが参考になりました。
本人確認をやってSMS利用可能に
番号をもらった後、実際に使うには本人確認が必要です。これは上記参考サイトでは書かれていませんでした。
本人確認のためパスポート写真を送信
まず、WeChatで易博通(eSender)との会話画面でパスポートの顔写真があるページを写真に撮って送ります。特に挨拶などせずにいきなり送っても大丈夫です。
本人写真を送信
最初に電話番号を聞かれるので、易博通(eSender)でもらった電話番号を送信します。次に無帽の顔写真を送れと言われるので、その場で自撮りしてそれを送ります。
開通待ち
これで向こう側が確認作業を行うので、後は任せておけばメッセージとなります。通常24時間以内に開通メッセージが届くようです。実際には24時間ではなく数時間で着くと思います。
これで中国の電話番号でSMSを受信する準備が整いました。
黑加アプリにログイン&SMS認証
黑加アプリを起動し、miアカウントでログインします。
次のSMS認証画面で易博通(eSender)からもらった電話番号を入力し、緑のテキストをタップすると、WeChatにメッセージが飛んできます。この中に認証に必要な番号があるので、それを黑加アプリで入力すれば初期設定へと進めます。
初期設定
初期設定も中国語ですが、性別の選択と身長体重の入力くらいなので問題ないでしょう。
アプリが使えるようになった!
アプリはまだ中国語でしか表示できません。内容はMi Fitと変わらないので、それを使っていればわかりやすそうです。
心拍数や睡眠時間も自動で取ってくれています。
TwitterやLINEの通知を出すこともできます。
ただし、ひらがなとカタカナは表示されないようです…。
また、黑加アプリと接続できたことで、Hey+のファームウェアアップデートも降ってきました。
まとめ
とりあえずこれで使えるようになりました。実際やってみれば案外簡単でしたね。アプリが中国語で使い方が微妙にわからない部分もありますが、翻訳アプリを通せばなんとなくわかります。
使えるようになったからと言って、まだまだ普通の人向けとは言い難い状態ですが、今回の方法でとりあえずの使用はできるようになります。すでに購入したけどSMS認証できなくて困ってる方の力になれれば嬉しいですね。
クーポンコード:52ed73
適用後価格: $48.99
本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。
様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。