ドコモは10月30日、旧バージョンのドコモメールアプリの利用を2019年1月以降に停止すると発表しました。合わせて、旧バージョン利用者には最新のドコモメールアプリへアップデートするようにお願いしています。
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
SHA-1方式の場合はアップデートを
ドコモ提供のAndroidアプリでは、通信の内容を保護する目的で暗号化通信を行っています。
その暗号化通信において、旧バージョンで使用していた「SHA-1」方式からセキュリティレベルの高い「SHA-2」方式に移行が進められています。旧バージョンのドコモメールアプリでは「SHA-1」方式を使用しているため、2019年1月以降より利用不可となります。
もし旧バージョンを使っている場合は、早めに最新版へとアップデートしましょう。
利用停止バージョン一覧
機種別 | 利用停止対象バージョン | 提供期間 |
---|---|---|
Androidスマートフォン | 10000~44201 | ~2017年7月10日(月曜) |
60001~64250 | ||
スマートフォン for ジュニア (SH-03F/SH-05E) |
41502~41701 | ~2017年8月28日(月曜) |
らくらくスマートフォン (F-12D) |
41761~41762 | ~2017年11月13日(月曜) |
らくらくスマートフォン2 らくらくスマートフォン プレミアム (F-08E/F-09E) |
41811~41828 | ~2017年11月13日(月曜) |
らくらくスマートフォン3 (F-06F) |
61810~62004 | ~2017年8月28日(月曜) |
らくらくスマートフォン4 (F-04J) |
64600~64615 | ~2017年8月8日(火曜) |
バージョン確認方法
Androidの場合:フォルダ一覧画面 > その他 > アプリ情報 > 最新バージョンを確認する > アップデート
らくらくスマートフォンの場合:フォルダ一覧画面 > メニュー > アプリ情報 > 最新バージョンを確認する > アップデート