楽天モバイルが10月よりau回線を利用した格安SIMのプランを開始すると発表しました。au回線はデータ容量と通話オプションをそれぞれ選ぶ「組み合わせプラン」となり、各データ容量の月額基本料はこれまでのドコモ回線と同様となります。
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
ドコモ回線と同料金でau回線スタート
au回線のプランは「通話SIM」と「050データSIM(SMSあり)」の2つあります。(SMSなしのデータプランはドコモ回線のみ。)料金はドコモ回線の場合と変わりません。
また、通話とデータ使い放題がセットになったプラン「スーパーホーダイ」についてもドコモ回線のみとなります。
楽天モバイルはこれまでドコモ回線のみでしたが、それでもかなりのシェアを取っていました。au回線を始めることでさらにシェアを拡大しそうです。
プラス割で複数回線契約がお得
また、10月1日より「プラス割」の特典も新しくなりました。この特典では、通話SIMを契約中の方が2回線目をご契約すると、2回線目の月額基本料が3カ月0円になります。2回線目が通話SIMの場合、スマートフォンとセット契約であれば現在の販売価格から5,000円割引、SIMのみ契約であれば5,000円キャッシュバックを受けることができます。さらに3回線目を契約する場合に、2回線目の通話SIMを元にプラス割の特典を受けることができます。4回線目以降も同様です。