Suunto Movescount:ルートを3Dマップで再現できるSuuntoのトレーニング記録管理アプリ
Suunto Movescountはスントのスポーツウォッチ向けの、記録管理用アプリです。ランニングやサイクリングなどのアクティビティの記録をSuunto movescount.comと同期して表示できます。
基本的にはWeb版と同じように記録を見るためのものですが、アプリ版だけの機能として、アクティビティのルートを3Dマップ上で再現して動画にするというものがあります。これがなかなかカッコいいのです。
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
トレーニングの記録を管理
基本的にはSuuntoのスポーツウォッチで記録したトレーニングの内容を見るためのアプリです。記録は時計によってPCと繋げて転送するものや、Bluetoothでスマホ(の本アプリ)と接続するものがあります。
Suuntoはコンパスメーカーでもあり、私もオリエンテーリング用に愛用していました。なのでこのアプリのアクティビティの種類にもちゃんとオリエンテーリングが入ってます。
SUUNTO MOVIE
このアプリの面白いところは、記録したアクティビティをSUUNTO MOVIEという1分程度の動画にできるところです。具体的には、以下のような動画が簡単に作れます。
ちなみにこれは2014年に参加した日本山岳耐久レース(ハセツネ)のもので、途中でリタイアしてます。ちゃんと完走したときのものがあればもっと良かったのですが…。昼の13時にスタートして、10時間くらいなので、ちゃんと動画上も夜になっているのが面白いです。
こんなカッコいい動画をワンタップで作れてしまうのです。
アプリ単体でも記録可能
基本的にはSuuntoのスポーツウォッチを持っている人向けのアプリですが、一応スマホ単体でも記録することができます。(Movescountのアカウント登録は必要)
スマホだけでも記録して、カッコいいムービーを作ることができます。ランニングじゃなくても、サイクリングやドライブで使ってみても面白いと思いますよ。
本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。
様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。