LINEモバイルは、8月30日より開始したソフトバンク回線のデータフリー機能において、一部の対象サービスでデータフリーが機能していなかったと発表しました。現在は正しく機能していますが、データフリーが機能しなかった間の補填分として契約プランに合わせたデータ通信量が付与されます。
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
ソフトバンク回線のデータフリー機能にて発生
データフリー機能が正しく機能していなかったのはLINEモバイルのソフトバンク回線です。一部SNSということで、それにLINEは含まれていないらしく、補填はコミュニケーションプランおよびMUSIC+プランとなっています。
発生日時は2018年8月30日7時のデータフリー機能スタートからで、9月6日21時に正しい設定となりました。この約1週間の補填として、プランごとに以下のデータ通信量が付与されます。
コミュニケーションフリープラン
3GBで契約の方 → 1GBのデータ通信量を付与
5GBで契約の方 → 2GBのデータ通信量を付与
7GBで契約の方 → 2GBのデータ通信量を付与
10GBで契約の方 → 2GBのデータ通信量を付与
MUSIC+プラン
3GBで契約の方 → 1GBのデータ通信量を付与
5GBで契約の方 → 2GBのデータ通信量を付与
7GBで契約の方 → 2GBのデータ通信量を付与
10GBで契約の方 → 2GBのデータ通信量を付与
それぞれ9月14日までに付与される予定です。付与されたデータ量は「追加購入したデータ容量」として表示され、付与されたかどうかは、マイページの「利用データ通信量・履歴」にて確認できます。