近頃何かと話題の「通信の最適化」ですが、0 SIM含むnuroモバイルの格安SIMでも最適化が行われています。
「最適化」という言い方ですが、要は画像などを劣化させるため、解除できるならしたいという人も少なくないと思います。
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
基本的には最適化の解除は不可能
nuroモバイルでは、FAQなどにも明記されているとおり、基本的には最適化の解除は受け付けていません。
ただし、規約に最適化の記載がされる前から契約している人に限り解除対応をしています。
自分が契約したのは2015年12月頃に雑誌の付録で付いていたもので、解除対象だったため解除してみました。
(この時契約した人多いんじゃないでしょうか?)
「通信の最適化」の解除ができる人、できない人
規約の改定は2017年10月01日に行われており、改定前の2017年9月30日までに契約した人が解除が可能です。
解除方法
解除方法は公式サイトに書いてある通りサポートセンターへの連絡となります。
残念ながら電話対応になるため、10時~19時にサポートセンターに電話する必要があります。
手続きに必要なもの
通信の最適化の解除に必要なものは以下となります。
- 契約している電話番号
- 名前
- 本人確認のための生年月日
その他は特に今回は聞かれることはありませんでした。
解除の流れ
まずはサポートセンターに連絡し、通信の最適化の解除をしたいと言ってください。
もし出来ないと言われた場合は2017年9月30日までに契約していれば可能と公式サイトに記載があった旨を伝えてください。
その後電話番号や名前、生年月日を伝えると契約の確認の後、最適化の解除が行えます。
オペレーターによるかもしれませんが、私の試したときは非常にスムーズに対応していただけました。
最適化解除に伴う注意事項など
通信の最適化解除にあたり何か設定の変更などが必要かと確認したところ、APN設定含め変更は一切不要とのことでした。
また、注意点として以下の2点のお話がありました。
- ・最適化の解除は順次行われ、即時解除ではない
- ・最適化の解除に伴いデータ通信量が増える
最適化解除した結果
最適化の解除をした結果、何が変わるのか確認してみました。
画像圧縮
まず画像圧縮に関してはもちろん無くなりました。
最適化の有無の確認は同じ平日のお昼の時間に行っています。
※ちなみに会社によって画像圧縮の圧縮率は異なり、nuroモバイルはかなり圧縮しています。
通信速度
通信速度に関しては同じAPNということもあり、変わった感じはありません。
逆に最適化されない分、ただでさえ低速な0SIMがさらに体感が遅くなった気がします。
さいごに
正直速度が遅すぎるため普段使いはしていない0SIMですが、この対応はとても良いと思います。
もともと規約に書いてなかったという大きな違いはあるものの、mineoもnuroモバイルと同様に「事前に告知」と「前からの契約者は解除可能」という対応すれば良かったのかなと思うところです。