ペルソナ5のアニメにXperiaが登場!描写は精巧で、ちゃんと協力としてクレジットされている
4月から始まった2018年春アニメ、その中の1つに「PERSONA5 the Animation」があります。これの劇中にXperiaが登場しました。これまでよくあった「似ているけどロゴなどは微妙に違う端末」ではなく、かなりしっかりと描かれたXperiaです。
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
Xperiaを使う主人公
©ATLUS ©SEGA/PERSONA5 the Animation Project
まだ1話しか見てないのですが、劇中に何度も主人公がスマホを使う場面が出てきており、そのスマホがXperiaです。また、冒頭の画像でも確認できますが、ちゃんと「SONY」ロゴの入った、かなりちゃんと描かれたXperiaです。
Xperia XZ1
ここまでしっかり描かれていると機種の特定も簡単です。これはXperia XZ1ですね。背面の、カメラ横の角丸な黒い線が特徴的です。Xperia XZ Premiumも同じようにカメラ横から黒い線が伸びていますが、XZ1の方が長くて中央よりで劇中と似ています。
劇中では背面が白、前面パネルが黒という、現実のものとは微妙に違う仕様となっていますが、場面によっては背面も黒くなっていたりします。
©ATLUS ©SEGA/PERSONA5 the Animation Project
画面のメッセージも忠実
©ATLUS ©SEGA/PERSONA5 the Animation Project
特に驚いたのがこの場面。いつの間にか画面上にあったアプリを起動すること無くさっさとアンインストールするという場面ですが、このメッセージが実際の画面とホントそっくりですよね。フォントも。
思わず同じアイコンのアプリを作って同じようなメッセージを出して比べてしまいました。(私はXperia XZ1を持っていないのでXperia XZですが。)
いやホント、そっくりです。
©ATLUS ©SEGA/PERSONA5 the Animation Project
ちなみに、電車の中で女子学生が使っていたのもSONYロゴのばっちり映ったXperiaですね。
協力としてエンディングにクレジット
©ATLUS ©SEGA/PERSONA5 the Animation Project
ここまでしっかりとXperiaが描かれているわけですが、エンディングまで見ると、ちゃんと協力としてXperia™がクレジットされています。やっぱりこれくらいないとこんなにしっかりとは描けないですよね。それにしても、こういうのは初めてみました。
このPERSONA5 the Animationは、CloverWorksというところがアニメーション制作しています。これはA-1 Picturesのブランドの1つで、A-1 Picturesは親会社をたどっていくとソニーに結びつきます。そんな繋がりがあるからこそ、なんでしょうかね。
今後も他の登場人物のスマホとしてXperiaが出てくるかもしれません。全員同じXperia XZ1だとちょっと面白くないですが、楽しみです。
おまけ
ペルソナ5といえば、ゲーム中に出てくる日付表示が特徴的です。その日付表示をGlaejaで似たようなものを作ったことがありました。
今回、ついでにこれをKWGTで同じようなものを作ってみました。細かい調整はしていないので雑ですが、なかなかうまくできたと思います。
MONDAYの曜日部分はそれ用にフォントを作っています。(上のGlaeja用の記事のときに。)天気も私オリジナルのものを使っています。(ここは面倒だったので。)
一応、下にアップロードしていますので、使ってみたい方はどうぞ。
フォントだけの方はこちら。
参考情報
本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。
様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。