Banggoodより、レビュー用に電圧電流計付きのUSBケーブルを提供していただきました。製品の評価をするようなレビューではありませんが、紹介していきたいと思います。
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
製品のポイント
- USB Type-Cケーブルに電圧電流計が付いた
- ケーブルの長さは使いやすい1m
- 充電だけでなくデータ通信も対応
- 商品説明では赤だけど実際は赤
ケーブルの性能というのはいろいろあるのですが、あまりそういうところを検証して紹介することはできないので、目立つところを。
電圧電流計は単体でもありますが、これはケーブルにそのまま付いたタイプです。Type-CなのでMicroUSBのスマホなどでは使えません。充電器の性能がちゃんと出ているか、急速充電ができているのか等、かんたんにチェックしたい人にぴったりです。
交互に表示
特にスイッチ等は無く、ケーブルを繋いで充電が始まるとディスプレイに数字が表示されます。写真ではちょっと見にくいですが、これは写真がこうなってしまっただけで、肉眼で見ればハッキリと読み取れます。(うまく撮れなくてすいません…。)
Vの横にあるドットが点灯している時は電圧が、Aの横にあるドットが点灯している時は電流が表示されます。これらは数秒ごとに自動で切り替わります。
商品ページではこの表示が赤く光っているのですが、実際の商品は青く光ります。この点だけはちょっと注意ですね。
まとめ
電流電圧計というのは日本のAmazonでもたくさんあるのですが、こういった1mのケーブルに付いたものはあまり見かけません。短いのはありますけど。
別々になっているよりもケーブルと一緒になって普段から使いたい、という人にはいいのではないでしょうか。価格もかなりお手頃なので、Banggoodでのお試し購入としても面白いと思います。
本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。
様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。