Muviz:ナビゲーションバーの下にビジュアライザーを表示するアプリ
Muvizはスマホの音楽に合わせてナビゲーションバーの下にビジュアライザーを表示するアプリです。ただし音楽に合わせて、というわけではなくあくまで音楽がかかっている間に動くだけの賑やかし用のアプリです。楽しいですけどね。
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
ナビバーの下で動く動く
本アプリを適用させると、端末で音楽を再生している間、ナビゲーションバー部分にビジュアライザーが表示され、それが小気味いいアニメーションを見せます。再生を止めると表示も消えます。
これは実際の音楽に合わせているわけではなく、決まったアニメーションを繰り返すだけです。なので本当に賑やかしとしての機能しかありません。また、表示されるのは音楽だけでなくYouTubeを見ている時もそうで、つまり端末からメディア音がなっている時に発動します。
Muvizの設定
本アプリを起動して設定から「ビジュアライザーを有効にする」をオンにすれば効果が適用されます。この表示はフレームレートや高さを調整できます。
基本的に「ナビゲーションバーの下に表示」というアプリですが、ナビゲーションバーのない機種もあります。そういった機種の場合は設定から表示位置を「ナビゲーションバーの上」に変更すればOKです。「ナビゲーションバーの上」のままだとなにも表示されません。
ビジュアライザーをカスタマイズ
表示できるビジュアライザーはたくさんの種類があります。一部は有料のPro版の機能になりますが、広告動画を見て使用、というのもあるようです。
また、自分で細かくカスタマイズして作り出すこともできます。こちらもパーツによっては有料版の機能となっているものがありますが、無料でも選べるパーツは多いので面白いですよ。
基本的になにかの役に立つというアプリではありませんが、音楽を再生している時にそれが画面上でも視覚的に分かるのは見ていて面白いです。ブラウザなど、ほかのアプリを使っていてもビジュアライザが動いているのも楽しいです。スマホで音楽をよく聴く人はぜひ試してみてください。
本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。
様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。