Retro Music Player (Beta):iOSのデザインも取り入れたシンプルな音楽プレイヤー
Retro Music Player (Beta)はiOSの設計思想に沿ったデザインをされた音楽プレイヤーアプリです。ウィジェットはごくシンプルなもので、4×1のものが3種類、4×2サイズのものが1種類あります。
操作やUIがほかのAndroidアプリとは微妙に(本当に僅かですが)異なっているので最初は戸惑うこともあるかもしれません。
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
シンプルで見やすい画面
アプリを起動して最初の画面には最近聞いた曲が並びます。これはなかなか珍しい気がしますね。
基本は白背景ですが、設定から黒背景にもできます。また、白背景だとよく分かるのですが、画面の四隅が丸くなっています。(設定から四角くすることも可能です。)
再生中の画面についても、2種類からレイアウトを選ぶことができます。これはちょっとめずらしい。
設定はすべて英語です。そこまで数が多くないので、1つ1つどうなるか実際に使ってみればだいたい分かると思います。
全体的にシンプルながらとてもキレイにまとまった音楽プレイヤーアプリです。フォントもなんだかデフォルトのものとは違って見えますね。これは「Product Sans」というフォントを使っており、現在のGoogleロゴのもととなったフォントです。見やすくかわいくていいフォントです。
まだベータ版なのでこれからどんどん変わっていうのかもしれませんが、今のうちからチェックしておくといいかもしれません。
本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。
様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。