Essential Phone PH-1のカメラについてチェックしていきます。最近のスマホはカメラに力を入れているものも多く、SNSなどにアップするためにも気軽に室のいい写真が撮れることが求められています。
…が、Essential Phone PH-1のカメラについては、シンプルすぎていろいろなものが足りない、まだ開発途中なの?と思わせるような出来でした。
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
デュアルカメラ装備
Essential Phone PH-1のメインカメラはカラーとモノクロの2つのレンズを持ったデュアルカメラです。公式サイト(日本語版)では以下のように語られています。
カラーセンサー・白黒センサーの両方を使って、従来型の携帯電話用カメラよりも200%も多く光をとらえることができます。これにより、たとえ光の入りにくい場所でも、色彩と細部を豊かに表現した、息を呑むほど美しい写真を撮れるのです。
Essential Products | My PhoneはEssentialです。
少なすぎる設定項目
実際のEssential Phone PH-1のカメラアプリの画面が上の画像です。左上のボタンをタップで設定(右画像)となるのですが、その項目はシャッター音のオンオフと位置情報のオンオフのみです。
料理などのモード選択や自分で露出等設定できるProモードはともかく、普通のカメラアプリであれば解像度やサイズの変更、グリッド表示くらいはできるものですが、このカメラアプリにはそれすらもありません。
変更できるのはシャッターボタンの上にある「Auto」「Mono」「Slow-Mo」のモード選択と、最上部に並んだボタン(設定・フラッシュ・HDR・動画解像度・タイマー・前面背面切り替え)のみです。あまりにも少ない。
モード選択ではモノクロ写真が撮影できます。これのほかにフィルターのような機能はありません。撮影した画像を選べばGoogleフォトで表示・編集できるので、そちらで後からフィルターなりかけてくれ、ということなのかもしれません。
作例比較
いかに機能がシンプルでも、まぁそれなりの写真が撮れるのであればまだ許せます。とりあえずEssential Phone PH-1とXperia X Compact SO-02Jでいくつか同じ場所で撮り比べてみました。全て左がEssential Phone PH-1、右がXperia X Compact SO-02Jです。どちらもオートでそのまま撮っており、アスペクト比はEssential Phone PH-1に合わせて4:3、画像サイズのみ変更しています。
Essential Phone PH-1はどうにも少しくすんだ色というか、彩度が抑えられているような気がします。まぁ写実的だと言えばそうなのかもしれませんが、パッと見では彩度高くコントラストくっきりでシャープ、というのが良く見えるのでスマホ向きではない気がします。昔のXperia系のカメラに似ていると言えなくもないような。
せめて、自分である程度調整できるようなモードがあればよかったのですが、そういうのすら無いので、これで撮るしかありません。万人向けとは言えないような写りなのに、です。
まとめ
Essential Phone PH-1のカメラは、使えないわけではありませんが、ハイスペックなスマホにしては不満が残る出来です。特に、カメラ自体というよりはそれを調整できないカメラアプリに不満があります。
まぁ、デフォルトのではなく、Playストアから別のカメラアプリをインストールすれば、グリッド表示なり解像度変更なりできるので、そういったカメラアプリを使うのがいいのかもしれません。デフォルトそのままで使用するのは、オススメしません。